soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

11月第3週目を振り返る(加筆修正あり)

本日 11月20日は「山梨県民の日」だそうです。
ウィキペディアによると

 

明治4年旧暦11月20日甲府県が山梨県に改称されたことに由来し、山梨県が制定。新暦に換算すると12月31日になってしまうため、旧暦の日付を記念日とした

 

との事です。

 

 

こんにちは!
山梨県民と東京都民のハーフ soran(@kceleste_blue8)です。


さてさて。
今週もやってまいりました。週次レビュー。
11月第3週目の振り返り。いってみましょ─────!

 

11月第3週目を振り返る

f:id:soran_00:20181120165029j:image

 △
11月12日~18日のジブン手帳週間バーチカルです。

 

先々週(5日~11日)と比べると、睡眠時間はやや安定してきたかなぁ。。。と思うのですが、まだまだですね。やっぱり。
でも、この調子で少しずつ毎日同じ睡眠時間を確保できるようにしたいです。

 


お仕事は繁忙期というより閑散期なのか、そんなに忙しくありませんでした。
日曜日なんて、ヒマすぎて5時間くらいで帰りましたからね。

受注生産方式みたいな仕事なので、忙しい日とそうでもない日にバラつきがあるようです。

 

ま、業務量は少なくても相変わらずドジというか、ヘマをしまくっているのは一緒なんですが・・・σ^_^;


ミスを減らそうと試行錯誤しているのですが、結果が伴わないというか、反映されないというか、毎日何かしらしでかして冷や汗をかいているので、厄落としのつもりで髪を切ったのが14日。

8月にショートカットにした髪が少し伸びてきたので切りそろえる程度にしかカットしていないのですが、厄落としになっているといいなぁ。

 


・・・・・と、まぁ。
もはや神頼みみたいな感じになっていますが、次週は今よりミスが減っているよう頑張りますp(^_^)q

 

 

 

「よかったさがし」始めました。

冷やし中華 はじめました」みたいな書き方をしていますが、この週から「今日の良かった」を書き始めました。
ページの下の方にピンク色で書かれている部分がそれです。


そもそも週次レビューを始めようと思ったのは、「一週間を振り返って気づいたことは何か。そして、次週の目標を見つける」ためなのですが、振り返ると一口に言っても「今日はこんな日だったな」だけでは意味がないし、反省して次に活かすための目標にするのも良いけれど、反省ばかりでは楽しくないし。

 

一日を振り返る中で気づいたこと、そしてその気付きをどう次に活かすかを考えるだけではなく、ささやかでも「こんな良いことがあった!」と思えて「明日はどんな良いことがあるかな?」とワクワクするようなことも振り返りの中に盛り込んでいきたいなぁと考えています。

そのほうが生きてて楽しいですしね(^ω^)


ただ、気を付けないといけないのは「ポリアンナ症候群」と呼ばれる、「問題点の中にある"良い部分"だけを見て自己満足する現実逃避をしたり、「悪い状況をシミュレートした結果、想定していたより悪くなかったことに満足する」ということにならないようにすること。


ある方が


「現状維持は退化」


と仰っていたのですが、そのとおりなのかもしれません。
やっぱり進化。バージョンアップ、あるいはレベルアップしていかないと。

 

ゲームだってそうじゃないですか。
レベルアップすればより良いアイテムが手に入り、より強い相手とバトルが出来るし、新たなステージへも行ける。

人が生きることもまた然りなのかなと思います。


一日の中で気づいたことや反省することを見つけ、次に活かし、良かったを思い出して前向きな気持ちになってまた明日を頑張る。
そんな日々にしていきたいです。

 

ちなみに、先週の「よかった」を一部ご紹介すると。。。

  • 久しぶりにやよい軒へ行って食べたハンバーグが美味しかった。
  • 久々に食べたシュークリームが美味しかった。
  • 連日投稿ができるよう、ブログ作成を頑張れた。
  • マクドナルドのてりやきマックバーガーが安定の美味しさだった。

・・・と、まぁ。

 

食べることばっかりやん \( ̄^ ̄ )

 

そんな感じです。

 

今週の目標

毎日同じ時間寝るようにするのはもちろんですが、プライベートな時間に今まで先送りしてきたことを出来るようにしたいです。

 

ブログの更新頻度を上げたいし、読書もしたい。
お散歩もしたいし、新聞を読む時間を確保したい。

 

ただ、何故かどうしてもぐ~~~たらしちゃうんですよね。
せっかくのお休みなのに、YouTubeを見て一日が終わっちゃうなんて勿体ないっ!!

プライベートな時間の使い方を改善するのも、今の私の課題です。


頑張るぞっ٩(ˊᗜˋ*)و

 

それでは、今回はこのへんで。

お付き合いいただいてありがとうございました。

もしよければ「はてなスター」のクリックや読者登録をお待ちしています。