soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

いい文具の日だから、お気に入りの文具を紹介します。

こんばんは!
soran(@kceleste_blue8)です。

 

 

今日 11月29日は11=いい 29=文具ということで「いい文具の日」だそうです。

 

www.buntobi.com

 

2017年12月に記念日に登録された、言ってみれば今年最初の文具の日。
しかも明日はプレミアム文房具デー。

おめでたい日に1日フライングして文具を買ってきました。

 

f:id:soran_00:20181129185631j:image


渋谷ロフトでお買い物♪

 

f:id:soran_00:20181129185650j:image


買ってきたのは


というわけで。
本日は

 

いい文具の日だから、soranのお気に入りの文具を紹介します!!

 

でも、その前に・・・

 

文具と文房具の違いって・・・何!?


文房具屋さんは聞いたことあっても、文具屋さんは聞いたことがない。
けれど、「文房具」も「文具」も言葉として聞いたことはあるし、見たこともある。
では、両者の違いは何だろう??

 

ということで、この違いを紹介しているサイトがありました。

「文房具」と「文具」の語源!?】(出展元:文房具屋さんドットコム

 

 

古代中国にまで遡るんですね。両者の違い。


文房とは書斎を意味し、その書斎で必須とされる筆・墨・硯・紙を「文房四宝」と言って、これが「文房具」の始まり。
「文房」で使う道具だから、文房具ってことで、文房具=筆記具ということのようです。

 

で、筆記具も含めたハサミとか糊とか定規とかもひっくるめた総称を「文具」と呼ぶようです。


そうだったのか!!! ∑( ̄□ ̄||)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

では、文房具と文具の違いをお勉強したところで、改めて今日の本題。

いい文具の日だから、soranのお気に入りの文具を紹介します!!


いってみよ─────!!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

f:id:soran_00:20181129211731j:plain

 

文具を紹介すると言っておきながら、↑の写真で分かるとおりほぼ筆記具です。
まぁ、筆記具も文具の一つですからね。いいじゃないですか( 笑 )

 


では、一つ一つご紹介していきます。
まずは、こちら

 

f:id:soran_00:20181129185745j:image

PLOT ジュースアップ0.4mm芯(赤・黒・ブルーブラック)

 

筆記具メーカーのPLOT社が2016年に発売したゲルインキボールペンです。


カリカリとした書き心地ですが、別にひっかかるような感じではなく、なめらかに書くことが出来て、書いた後の乾きも早く、細書きに適したボールペンです。


私はこれを手帳はもちろん、仕事用の筆記具としても使っています。
公私ともにお世話になっているボールペンです<(_ _)>



f:id:soran_00:20181115141442j:plain


ゼブラ マイルドライナー(全25色)

 

以前このブログでもご紹介したラインマーカー「マイルドライナー」
一般的な蛍光ペンと異なり、目に優しい色合いのラインマーカーです。

 

それまでは「ほんのりマイルド」のピンクやブルーグリーンをよく使っていたのですが、新しく出たコーラルピンクに浮気心が。。。f(^^);;

 

 

f:id:soran_00:20181129185758j:image


トンボ鉛筆 MONO note(左)と MONO AIR

 

筆記具とは切っても切れない関係の文具 「消す」ための道具。
消しゴムとか修正液とかありますが、私は修正テープ派です。

 

とくに気に入って何度もリピしているのが「MONO note」
2.5mm幅のテープで、手帳に使うのに丁度いいんです。
MONOのあの消しゴムを思わせるようなデザインも良いっ(*≧m≦*)


そして、MONO AIRは仕事場で使うなど手帳以外のノートに使っています。
AIRという名のとおり力を入れずにスーッと引くことができて、しかも修正テープにありがちな「ヨレ」が少ないっ!
MONO note 同様、こちらも大変お世話になっています。

 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

いかがでしたか?
皆さんのお気に入り文具はなんでしょうか?
もしよかったらコメント欄で教えてください。

 


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、はてなスターのクリックや読者登録お待ちしています。

それでは今日はこのへんで~~o(゚▽︎^)ノシ

 


 

お題「愛用しているもの」