soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

来年の手帳を買いました。

こんばんは!

soran(@kceleste_blue8)です。

 

12月になりました。
今月もsoran blogを宜しくお願いいたします<(_ _)>

 


さて、今日は「手帳の日」
「NOLTY」とか「PAGEM」などの手帳を出している日本能率協会マネジメントセンターが「翌年に使う新しい手帳の準備」を呼びかけるために制定したそうです。


というわけで、本日はこちら\(´▽`)/ 

 

f:id:soran_00:20181130183347j:image

 

来年使う手帳を買いました───
(⌒o⌒)o∠★:゚*'*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・

 

 

いや、まぁ。
本当のことを言うととっくに買っていたんですけどね。
何だかんだ色々あって、今日お披露目することになりました。

まぁ、手帳の日ですし、ちょうどいいタイミングかなってww

 


では、さっそく見ていきましょう。

 

ほぼ日から箱が届きました。

 f:id:soran_00:20181130183425j:image


オンラインで注文したものが届きました。
毎年箱の色が違っていて、今年は鮮やかなオレンジ色。

 

f:id:soran_00:20181130183529j:image


側面にはほぼ日手帳の発売元である「ほぼ日刊バイト新聞」が創刊20周年を迎えたことを表すロゴと、ほぼ日刊バイト新聞のロゴが印刷されていました。

f:id:soran_00:20181130183724j:image


箱を開けるとまず現われるのは、過去にほぼ日手帳で紹介された日々の言葉から選ばれたもの。


因みに「日々の言葉」とは、ほぼ日手帳の各日のページの下に載っているコンテンツのようなもので、ウェブマガジン「ほぼ日刊バイト新聞」のコンテンツで紹介されたものが書かれています。

 

名言だったり、クスっとさせられるお話だったりバラエティに富んでいて、読んでいて面白いです。

 

f:id:soran_00:20181130183748j:image


日々の言葉が書かれた部分を開けると、いよいよ中身が出てきます。
まず現われたのは、請求書( 笑 )
振り込みで買ったんでね。

んで、その次が今回買った商品です。


では、一つ一つじっくり見ていきましょう。

 

2019年に使うほぼ日を紹介します。

 

f:id:soran_00:20181130183850j:image


今回買ったのは、「カズン」と呼ばれるA5サイズの手帳用カバー2種類と、ほぼ日手帳がデザインされたスタンプ2種類です。


あれ?? 手帳本体は???

 


と、思われた方。
そーなんです。


来年は本体を使う予定がありませんm(_)m

 

10年くらいほぼ日手帳ユーザーをしてきて、しかもここ5年くらい(もっとかな?)日記帳としてみっちり使い続けてきたほぼ日手帳ですが、今年の夏に2019年版の展示イベントへ行って実物を見たときに、「ほぼ日手帳ジブン手帳も、出来ることが似通っているんだよなぁ。複数冊は私には向かないから、どちらかを使わない方向で考えるか・・・」と考えました。

 

 

そもそも私が手帳に書くことって

  • 24時間バーチカルを使って、日々の行動記録を取る。
  • 毎日体重と体脂肪を記録する。
  • 月間ページに仕事のシフトや予定を書く。
  • 日記を書く。
  • 毎月の収支を記録する。

これくらいなんです。
んで、これら全てほぼ日手帳でもジブン手帳でも出来るので「来年はどちらか1つにしよう。」となり、あれこれ悩んだ結果、カバーはほぼ日。手帳本体はジブン手帳ということになりました。


とはいえ、やっぱり気が変わって


ほぼ日手帳買っちゃった♡」


なんて報告する可能性大なんですけどね( 笑 )

 

それでは、買ったもの一つ一つ見ていきましょう。


カバー

まずはこちら「カラーズ ピーチスカイ」

f:id:soran_00:20181130184112j:image


表紙

f:id:soran_00:20181130184135j:image


裏表紙

f:id:soran_00:20181130184204j:image


中を開いた状態

 

写真だと暗い印象になってしまっていて申し訳ないのですが、「ピーチスカイ」という名のとおりパステルピンクと空色のツートンカラーです。
材質はポリエステル。


表紙と裏表紙、背表紙がピンクで、ペンを差しておける「バタフライストッパー」と「スピン」と呼ばれるしおり紐、表紙を開いた時の裏面部分が空色になっています。

 

f:id:soran_00:20181130184233j:image


中にはちゃんと、「HOBONICHI」のタグが縫い付けられています。

 

展示イベントで実物を手にした時「可愛いっ♡」と一目ぼれ。
家や仕事場、何だったら街中でこの手帳を手にしている自分がハッキリとイメージできるほどでした。


運命の出会いって、こーゆーことなのね!!!


と、イベント会場でテンション上がったのを覚えています。

 

ピーチスカイの商品紹介は↓こちらをどうぞ↓

www.1101.com

 

 

続いてはこちら「パステルボーダー(ライトグレー)」

f:id:soran_00:20181130184319j:image


表紙

f:id:soran_00:20181130184355j:image


裏表紙

f:id:soran_00:20181130184509j:image


中を開いた状態

 

白地に水色・ピンク・グレー・オレンジ・ラベンダーのボーダーがが入ったカバーです。
で、バタフライストッパーとスピン、表紙を開いた仲がグレーなんですが、いわゆる「ねずみ色」のグレーより、オリーブグリーンっぽいかなぁという印象でした。


実はこの子も、展示イベントで「可愛いっ♡」と惚れてしまった子。
その日の気分によってピーチスカイと使い分けたいと思って買いました。


もぅ、どんだけ浮気者なんでしょ。アタシってば( 笑 )
でも、まぁ、人間同士の浮気は罪だけれど、これは「物」だからさ。(←そういう問題じゃない)

 

パステルボーダー(ライトグレー)の商品ページは↓こちらをどうぞ↓

www.1101.com


スタンプ

毎年様々な「ほぼ日手帳グッズ」が販売されるのですが、2019年のラインナップの中で一番欲しかったのが、ほぼ日手帳がデザインされたスタンプです。

 

f:id:soran_00:20181130184626j:image


このような箱に入っています。

f:id:soran_00:20181130184649j:image


箱から出してみた。

f:id:soran_00:20181130184739j:image


押す部分はこんな感じ。

もったいなくてまだ使っていないので、実際に押してみた感じの写真は展示イベントで撮ってきた写真でどうぞ。

 

f:id:soran_00:20181130185117j:image

 △
緑色の手帳の絵のようなものがそれなのですが、スタンプを押すとこんな感じになります。
白抜き部分に何か書き込んでも良いし、色を塗ってみても良いと思います。
勿体ないけれど、使うのが楽しみです。


スタンプの商品ページは↓こちらをどうぞ↓

www.1101.com

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


以上が今回買ったほぼ日です。
オンラインで買うとついてくる「おまけ」のボールペンは、手帳本体を買っていないためついてきません。
まぁ、ほぼ日手帳に使うと裏移りすると評判のボールペンなので使わないからいいんですけどね。

 

2つのカバーにはジブン手帳を挟んだり、A5サイズのノートを挟んだりして使う予定です。
スタンプは月間ページのデコレーションとかに使おうかな。

 

手帳本体はこちら

カバーに挟む肝心の中身。つまり手帳本体ですが、コクヨさんから発売されているジブン手帳にしました。

 

f:id:soran_00:20181130234536j:image


ジブン手帳biz DAIRY

銀座ロフトで買ってきました。隣に移っているのは購入当時にレジ横に置かれていたバレットジャーナルのパンフレットです。

 

 

ジブン手帳は来年でユーザー歴4年目になります。
1年目は白い表紙で中がカラフルな感じのデザインの「スタンダード」で、2年目はビジネスシーンでも使えるようにとデザインされた「biz」でした。

3年目の今年はスタンダードに戻し、来年はまたbizを使います。

 

私の手帳の使い方。

  • 24時間バーチカルを使って、日々の行動記録を取る。
  • 毎日体重と体脂肪を記録する。
  • 月間ページに仕事のシフトや予定を書く。
  • 日記を書く。
  • 毎月の収支を記録する。

これ全部ジブン手帳で事足ります。

 

ほぼ日手帳でも出来るのですが、1日1ページタイプのほぼ日手帳はどうしても「日記」のイメージが強く、また、マスキングテープやシールなどでデコレーションして使っているため、完成するまでに2時間くらいかかってしまい、正直、そんなに時間をかけるのもなぁと思って、来年はジブン手帳にしました。

 

詳しい使い方はここで紹介すると長くなってしまうので、また後日記事にする予定です。

 

とはいえ、ほぼ日手帳も未だに捨て難く、数か月後には出戻っているかもしれません。
それはそれで良いかなと思っています。

 

 

以上。
来年使う手帳のお話でした。

 



今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、はてなスターのクリックや読者登録お待ちしております。

それでは今回はこのへんで~~o(゚▽︎^)ノシ

 


 [http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687204032651:title=お題「手帳」]