soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

新しいパソコンを買いました。

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

きっかけは、昔働いていたプロバイダがブログサービスを始めたので「ブログってどんなものなのか、ためにし始めてみよう!」と思ったのがきっかけです。

 

当時、ブログといえば@niftyココログが人気で、はてなブログはまだサービスを開始していませんでした。(人力検索はてなはありました。)

 

ブログを始める以前にも作成ソフトを使って個人ホームページを運営していたので、ブログとはソフトを使わずに手軽にできるホームページくらいの認識でした。

 

 

が、

そんなブログ作成に欠かせない道具が パソコン。


アプリで作る方も多いでしょうが、私はスマホにしろタブレットにしろ画面のキーボードから長文を打つのがあまり好きではなく、ブログ作成には必須の道具なんです。


実は、1年くらい前まで日記ブログを作っていたのですが、ネタ切れとかアイキャッチ画像の準備とかが億劫になり、ブログ熱も冷めてしまいました。

さらには、その時使っていたパソコンが不具合を起こして使いづらくなったことも重なって更新するのをやめてしまったのですが、こうしてまた再びブログを始めることになり、それならばとパソコンも新しくすることにしました。


というわけで、本日はこちら\(´▽`)/

 

f:id:soran_00:20181208210450j:image

新しいパソコンを買いました─────(⌒o⌒)o∠★:゚*'*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・

 

まぁ、買ったのは2週間近く前ですが。。。f(^^);;

 

先月末にあった4連休中に設定を済ませようと、会社帰りにビックカメラで買ってきたのですが、帰宅ラッシュの電車内でデカい箱がホント邪魔だった( 笑 )

しかも、ネット設定やデータの移行などすべて終えるのに丸2日かかりました。


まぁ、頑張った甲斐あってサクサク動いて良いんですけどね。
MS-IMEに日本語変換能力も格段とお利口さんになったし。

 


で、今回買ったパソコンがこちら 

f:id:soran_00:20181208220919j:image


DELL G-7 15インチ (←クリックすると商品ページが開きます)

 

今まで国内メーカーしか買ったことがなく、今回初めて海外メーカーに手を出しました。
では、さっそく(2週間前だけど)開梱 

 

f:id:soran_00:20181208210529j:image


本体は黒と白が選べるので、黒だと指紋とか目立ちそうだったから白にしました。


f:id:soran_00:20181208210541j:image


といっても、背面が白いだけで他は黒ですww

 

f:id:soran_00:20181208210536j:image


付属品はACアダプタと薄っぺらい注意書きが数枚。

 

f:id:soran_00:20181208211231j:image


本体の電源をポチっとすると現われる「DELL」のロゴ


f:id:soran_00:20181208211226j:image

 △
PC:「こんにちは!コルタナと申します」
私:「こんにちは! soranです」(←マジでそう答えましたww)

 

ここから「コルタナ」の命令・・・じゃなくて、案内の下、Wi-Fiの設定や、Microsoftアカウントの取得を進めていきます。

 

 

f:id:soran_00:20181208211447j:image


途中で現れたこちら。
「ゲーム愛好者向けのPC」と書いてあります。

 


そうなんです。
今回買ったパソコンはいわゆる「ゲームも出来る」機種なんです。


ゲームといったって、Windowsに標準で入っている「ソリティア」とか「フリーセル」みたいなトランプゲームではありません。


店員さんにオススメを聞いた際に私が出した条件は 

  • オフィスソフトは要りません。(←家で仕事しないから)
  • スペック重視で、マイクラが出来るパソコンをください。

この2つ。


えぇ。
このパソコン

 

Minecraftがやりたいがために買ったパソコンです。

 

いえ、ね。
正直なところ、ブログ作成するためでもあるんですが、スマホタブレットを使わなくても「ポメラ」という電子メモを持っているんです。

 

これにはBluetoothがあるので、このポメラタブレットBluetoothで接続し、はてなブログのアプリで記事を書いて編集すればブログは作ることができるんです。


ただね─────

ここ数ヶ月、YouTubeでマイクラMinecraftの略)のゲーム実況を見漁っていて「私もやりたいっ!」と思ってしまい、それならばブログも始めるし、マイクラも出来るパソコンを買おう!!!ということになって、店員さんに聞いたらこの機種を勧められたというワケ。

 


いや、まさか私が。
スーパーマリオブラザーズの1-2面までしかクリアできないこの私が、ゲームをするためにパソコンを買うなんて人生分からないものですねぇ(しみじみ) 

 

 


f:id:soran_00:20181208211444j:image

 △
ユーザー登録を済ませ、Windows10起動。
データの移行をして、セキュリティ設定にてこずりましたが、無事に使えるようになりました。

 

ちなみに、マイクラですが来年くらいに始める予定です。

ゲーム実況を見漁っていただけなのでどんなゲームなのか詳しくはわからないのですが、だだっ広い土地に建造物を造りまくる「クリエイティブ」と、ゾンビなどと戦う「サバイバル」があるらしく、平和主義者の私はクリエイティブで遊ぶつもりです。

Mod(付加機能みたいなものらしい)とかも使ってみたいんですよね~♪


もちろんブログ作成にも使っていきますよ!
それもパソコン購入の理由ですし。


以上!
ゲームの才能が皆無なのに、ゲーミングPCを買ったsoran(@kceleste_blue8)でした。

 



今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、はてなスターのクリックや読者登録お待ちしております。

それでは今回はこのへんで~~(^_^)/~