soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

ブログ初心者に贈る言葉

こんにちは!
妹がおやつに買ってくれたたい焼きをパクつきつつ、「たい焼きはやっぱりつぶあんだなぁ」と思っているsoran(@kceleste_blue8)です。
ちなみにお饅頭は「こしあん」派です。


さて、
1週間ぶりの更新となりましたこのブログ。
本日の企画はこちら 

f:id:soran_00:20190114164012j:image

 

ブログ初心者に贈る言葉


暮れなずむ街の~光と影の中
去りゆくあなたへ~
贈る言葉~~♪(* ̄O ̄)ノ♀ 

 


はい。
それは海援隊の「贈る言葉」ですね。
そうじゃなくて、ブログ初心者の方に、おこがましくもワタクシが贈る言葉です。

 

 ~~目次~~

 

 

ブログ初心者の方へ

はてなブログ今週のお題のこの企画。
ブロガー歴の短い方から長い方まで多くのユーザーさんが記事を書いていて、皆さんそれぞれ経験から言えること、アドバイスなどを
贈っています。

で、ワタクシが皆さんに贈る言葉


まずは、書いてみよう!


ブログだけでなく何でも同じですが、やりたい気持ちがあるのならまずはやってみる。
ブログをやってみようと思うのなら、まずは書いてみる。
テーマを決めて書いても良いし、自己紹介でもいいし、日記でもいい。
まずは1記事投稿してみましょう。
すべてはそこから始まります。

 

私がブログを始めたきっかけ

そもそも私がブログを始めたのは今から10年以上前。
当時勤務していたプロバイダがブログサービスをスタートさせ、ユーザーからの問い合わせ受付業務をしていた私は「お客様に説明す
るためには、実際に自分で使ってみなくては!」と思い、自社のブログサービスを使って日記ブログをスタートさせました。

 

当時は個人ホームページを開設している人のほうが多く、私もホームページ作成ソフトを使って日記を公開していましたが、ブログの
手軽さを知って個人ホームページは閉鎖。


その後、大手ブログサービスを5つ以上渡り歩いて、今は「はてなブログ」に落ち着いています。

 

一時期、ブログをやめてTwitterでブログ的なことをしていたこともあったのですが、140文字で自分の言いたいことを発信するのには
無理があり、やっぱりブログが良いかなと思っています。

 

 

ブログを続けていて思うこと

私も昔はブログ初心者でした。
誰でも始めた時はみんな初心者です。

 

何を書いたら良いか悩んだり、アクセス数が伸びないことに悩んだり。
「こんなこと書いていいのかな?」って、書いては消して・・・を繰り返したり。
写真をアップしたいけれど上手く撮れなかったり。。。
書いているうちに何が書きたいのか分からなくなってきてしまったり。


でも、大丈夫!
文章力も、写真の腕も、後からちゃんとついてきます。

技術は後からついてきます。
続けていたら身に付きます。

 

もちろん、身に着けるための努力は必要です。
色んな人の文章を読んでみたり、写真は納得がいくまで何度も取り直したり、上手く撮れるコツを調べて真似してみたり。
そういう努力を積み重ねて投稿をし続けていったら、文章力も写真の腕も上がると思います。

継続は力なりって、ほんとその通りです。

 


作家も歌手も役者もブロガーもYouTuberも名乗れば誰でもなれるんです。
でも続けていかないと誰も自分を知ってはくれません。
知ってもらうためには、それ相応の努力が要ります。
そうして積み重ねてきた結果、アクセス数が伸びたり、読者登録してくれる人がいたり、自分を知ってくれる人が増えるのだと思いま
す。
でも、それもこれもまずは書いてみなければ始まりません。

 

 

ブログを続けて気づいたこと

はてなブログの「今週のお題」や「お題スロット」もそうですが、書くネタに困った時のお助けサービスがあります。
ブログバトンもそうですね。


お題にしろバトンにしろ何について書くのかを決めるのは自分ですし、書き始めたものの上手くまとまらなくてボツにしたということ
もあると思います。

そうやって書くネタの採用・不採用をやっていると、自分がどういうことに興味があるのか知ることが出来ます。
自己分析できたり、自分という人間を深掘り出来るようになると思います。
頭の中で漠然としていた思考が、書くことではっきりしてくることもあるでしょう。

 

それに「こんなこと書いていいのかな?」「こんな書き方で大丈夫?」と書いた内容を見直して書き直したりしていると、違う言い回
しはないか、ほかにもっと良い表現はないかなど考えるようになります。
そんな作業を繰り返していくと、ボキャブラリーが増えていきます。

ブログを書くということは、そういう作用がある気がします。


誰かに悩み相談をしていたら、話しているうちに悩みが整理されて自分で答えにたどり着いていた・・・なんて経験ありませんか?
どこの誰か分からない人に向けて自分の思っていることを書くというブログは、それに似ていると思います。

 

最後に

長々エラそうなことを書きましたが、少しでもブログを書くことに興味がある人の背中を押すことが出来たら幸いです。


これだけエラそうなことを書いておきながら、このブログの過去記事を読んでもらえばわかるとおり、文章力も写真の腕も全く身につ
いちゃいませんf(^^);;

 

でも、楽しんで続けていくことと試行錯誤を繰り返すことでちょっとずつレベルアップ出来るかなと思っています。

 

まずは書いてみる。
初めの一歩を踏み出してみませんか。


以上
かつてはブログ初心者だったsoranでした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、はてなスターのクリック宜しくお願いします。
読者登録もお待ちしております。

それでは今日はこのへんで(*´∇`)ノシ

 


 

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

お題「ブログをはじめたきっかけ」