soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

第8回 OKB48選抜総選挙 結果発表

f:id:soran_00:20190119213655j:image

 

日本人なら誰しも一度は使ったことがあるであろうボールペン。
そのボールペンの人気投票イベント 「OKB48選抜総選挙
先日私も投票してきたこのイベントの投票結果が先日発表されました。

 

今回はその結果を見つつ、私が投票したペンや推しペンのお話です。

 

第8回 OKB48選抜総選挙 結果発表

昨年の10月1日~12月31日まで公式ウェブサイトと、全国各地の文具店や家電量販店の文具コーナーなどで行われた投票結果が1月17日
に発表になりました。


そして結果発表と同じ日にこのイベントを主催している構成作家古川耕さんや「文具王」の高畑正幸さんらがゲスト出演したラジオ番組「アフター6ジャンクション」でも上位10本が発表されました。

 

オンエアの様子はこちらをどうぞ
(※radikoradikoプレミアムで1月24日まで視聴可能です。)

radiko.jp

 


ということで、総得票数2243票から選ばれた上位10本はこちら

第1位 ジェットストリームスタンダード (三菱鉛筆

第2位 サラサクリップ (ゼブラ)

第3位 エナージェルインフリー (ぺんてる

第4位 ジェットストリームプライム回転繰り出し式シングル (三菱鉛筆

第5位 ジュースアップ (PLOT)

第6位 水性ボールペン CELSUS (OHTO)

第7位 サファリ ローラーボール (ラミー)

第8位 アクロボール (PLOT)

第9位 サラサドライ (ゼブラ)

第10位 ZOOM505 水性ボールペン (トンボ鉛筆


48本全結果は公式サイトをどうぞ。

sugobun.com

 

いやぁ。強いですねぇ。ジェットストリームスタンダード。
8回行われているこの総選挙で第1回からず─────っと1位!!
本家(?)のAKB48選抜総選挙だってこの偉業達成はないぞ。

 

握手会での得票数が1435票って、2位のサラサクリップが797票なので桁が違いますもん。
ウェブ投票だって、サラサクリップが387票なのに対し、ジェットストリームスタンダードは484票

総得票数はサラサクリップが1184票でジェットストリームスタンダードは1919票。
もう、圧倒的というか絶対王者。不動のセンター!

 

ただ、改めて上位10本の結果を見ると、今回初めてエントリーした2本がランクインし、それ以外の7本も順位を上げつつある子が多い
んですよね。


毎回、「打倒! ジェットストリームスタンダード!!」と思って投票しつつも圧倒的な強さに「どうせ今回も1位は一緒でしょ・・・」
と諦めモードな私ですが、もしかしたら、1位の座を他の子が奪う日が来るかもしれない!!!p(^^)q

そう感じました。

 

 

soranが投票したボールペン

OKB48は毎年ウェブ投票と、「握手会」と呼ばれる、全国各地の文具店等でエントリーされた48本を試し書きして投票出来るイベントの両方に参加しています。

先日、その握手会に行った時の記事がありますので、宜しければ見てやってください。

 

soran-1101.hatenablog.com

 


で、今回私が投票したのは4本。
投票用紙には5本書けるのですが、どうしても5本目が決められずに4本選びました。

 

f:id:soran_00:20190119213711j:image


実際に握手会で書いた投票用紙がこちら。

汚い字でホントすみませんm(_)m

 

では、ワタクシsoranが投票した4本をご紹介します。

第1位 ジュースアップ (PLOT) 

  投票結果は4位だったこのボールペンですが、私のいち推しのペン 「推しペン」です。
ジェットストリームスタンダードの対抗馬にふさわしい1本だと思っています。

 

カリカリとした書き味にもかかわらず滑らかに書ける感じが好きです。
インクの乾きも速いですし紙質も選ばない秀逸なボールペンだと思います。

 

アフター6ジャンクションの中でMCのライムスター宇多丸さんが「細かいものを書きたくなる」と仰っていましたが、ホントそう。
手帳に使うペンとしてもオススメです。

 

第2位 エンタージェルインフリー (ぺんてる

 総選挙の結果は3位。ニューフェイスでこの結果は素晴らしいと思います。
そしてこれもジェットストリームスタンダードの対抗馬になれるんじゃないかと思います。

 

滑らかな書き心地で発色が良く、透明ボディなのがオシャレ。


エナージェルはこのインフリー以外にもエナージェルユーロやエナージェルフィログラフィ、ノック式エナージェル、エナージェルク
レナがありますが、全体的にデザインがビジネスマン向けか女子向けって感じがしてちょっと・・・と思っていましたf(^^);;

 

でも、エナージェルインフリーは透明ボディでグリップ部分が白というデザインで女性がビジネスシーンで使うのにも合うかなと思い
ます。

 

第3位 サラサドライ (ゼブラ)

 総選挙の結果は9位と前回・前々回からランクダウンしてしまった子ですが、ドライという名のとおりインクの乾きが速く、左利きの
方が使うのにもってこいの1本だと思います。


欲を言わせていただければ、サラサクリップのように豊富なカラーバリエーションがあると良いんですけどねぇ。

 

第4位 ZOOM505 水性ボールペン (トンボ鉛筆

トンボ鉛筆 水性ボールペン ZOOM 505bw 0.5 BW-2000LZ

トンボ鉛筆 水性ボールペン ZOOM 505bw 0.5 BW-2000LZ

 

 総選挙の結果は10位でした。
2017年から選抜メンバーになり、着実に順位を伸ばしている子です。


持つとずしりと重みを感じる太さで、インクの発色が良い子だと思います。

見た目の印象と重厚感から、ホテルのフロントとか、窓口で申込書を書く時に置いてあるとオシャレかなぁなんて思います。

 

 

最後に

投票結果と自分が選んだ4本を見てみると、神7入りを果たした子が2本。
選んだ4本がすべて10位以内という、手堅くいったなぁという感じですね( 笑 )
ただ、この手堅いチョイスの中から、新たなセンターが登場したらいいなと思います。


仕事で。あるいはプライベートで。
普段何気なく使っているかもしれないボールペンですが、1本1本様々な特徴があると思います。
「書ければなんでもいい」と思っているアナタも、推しペンがあるというアナタも。
ぜひ一度、総選挙に参加してみてください。


そして、このイベントを通して新たな1本との出会いがあったら良いなぁとお思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、はてなスターのクリック宜しくお願いします。
読者登録もお待ちしております。

それでは今日はこのへんで。
soran(@kceleste_blue8)でした。