soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

じゃがアリゴを作ってみた。

安くて美味しいもの大好き。soran(@kceleste_blue8)です。
おはこんばんにちは!


さて。
本日は巷で話題の「アレ」を作りました。
もぅね、今頃??ってくらい乗り遅れていると思いますが、やっと食べることが出来たのでご報告します。

 

f:id:soran_00:20190208183926j:image

 

じゃがアリゴを作ってみた。


「アリゴ」とはフランスでの郷土料理だそうで、マッシュポテトに溶かしたチーズを混ぜ合わせた一品。

それをカルビーの「じゃがりこ」と雪印の「さけるチーズ」を使って手軽に作れるようにしたものが「じゃがアリゴ」

 

料理研究家リュウジさんという方がツイッターで紹介して話題になり、じゃがりこを作っているカルビーさんも乗っかっちゃった美味しいヤツです。

 

 

 

材料

f:id:soran_00:20190208184018j:image

  • じゃがりこ・・・1個
  • さけるチーズ・・・1本
  • 塩・・・・・ひとつまみ
  • 熱湯・・・150cc

 

作り方

  1. じゃがりこ1個分を耐熱容器に移す。
  2. さけるチーズ1本分を細く細~~く割いて、じゃがりこの中へ投入
  3. 塩を2.の上にパラパラ振りかける
  4. 150ccの熱湯を注いで、3~4分くらい待機。
  5. 3~4分くらい経ったら、スプーンでよ~~~~~くかき混ぜたら出来上がり~~~\(´▽`)/

 

 

今回私は、じゃがりこサラダ味とプレーン味のさけるチーズの組み合わせと、チーズ味のじゃがりこスモークチーズ味のさけるチーズの組み合わせ、2つ作りました。

 

本来なら耐熱容器にじゃがりこを移し替えて作るのですが、私は外見重視で( 笑 )じゃがりこのパッケージをそのまま使いました。

カップなので耐熱性はありません。良い子も悪い子も普通の子も真似しないでくださいね!

  


f:id:soran_00:20190208205126j:image


チーズを割き終わった状態。
もぅね、じゃがりこが見えません( 笑 )

 

 

f:id:soran_00:20190208184022j:image


熱湯を注いで5分くらい経過してしまった状態。

 

 

f:id:soran_00:20190208184015j:image

スプーンでよ~~くよ~~~く練ったら、こんな感じ。

 

 

f:id:soran_00:20190208184010j:image


チーズが! チーズがぁ~~♪

 

実食

出来上がったじゃがアリゴを一口。

 


美味~~~~♂(〃▽〃)


サラダ味+プレーン味は丁度良い塩加減で美味しいし、チーズ味とスモークチーズ味の組み合わせも美味っ!!
おやつにも良いし、お肉料理の付け合わせにも良いっ!!!

 

考えた人、マジ凄い!!
フランス人もびっくりなのではないでしょうか。

 

最後に

どちらもスーパーやコンビニエンスストアで手に入る食材なので、まだ作ったことがないという方はぜひお試しください。
じゃがりこにもいろんな味があるので、アレコレ組み合わせてみるのもいいかもしれません。


いやぁ。美味しかった!!
ごちそうさまでした(^人^)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、はてなスターのクリック宜しくお願いします。
コメントや読者登録もお待ちしております。

それでは今日はこのへんで(´∀`*)ノシ バイバイ