soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

紙博へ行ってきました。

んちゃっ!\(^▽^)
梅雨空の町からおはこんばんにちは。soran(@celeste_blue8)です。

 

さて。
本日は都内で今日まで開催されていたイベント「紙博」へ行ってきましたので、そこでの購入品などのご紹介です。

 

紙博とは 

f:id:soran_00:20190714144618j:image

紙製品を扱うメーカーさんやデザイナーさん、印刷業の方など髪に関するものを手がける方々が一堂に会したイベント「紙博」

 

会場は浅草寺のご近所にある東京都産業貿易センター

 

 

参加している出展者は約90組だそうで、4階と5階の2フロアに所狭しと紙製品が並ぶ「紙ものパラダイス」となっていました。

 

f:id:soran_00:20190714201549j:image


フロアマップ(左)とチケット(右)

入場料は500円(別途商品代金あり)となっていました。

 

 

 

WELCOME

4階と5階の入り口には、紙袋作家 大滝由子さんプロデュースの作品が展示されていました。
f:id:soran_00:20190714144706j:image


こちらは4階入り口に展示されていた作品。

夏らしいデザインで素敵!


f:id:soran_00:20190714144650j:image

f:id:soran_00:20190714144624j:image


こちら2つは5階入り口。

可愛ぇのぉ~。

 

 

紙博スクラップ大賞 

f:id:soran_00:20190714154652j:image
f:id:soran_00:20190714154626j:image


過去5回行われた紙博の思い出をスクラップした作品を募集し、主宰者が選出した作品が展示されたスペース。

どれも素敵な作品ばかりで、真似したくなりました。

 

 

 

ラブレターポスト

f:id:soran_00:20190714154603j:plain

f:id:soran_00:20190714154646j:plain

 紙博の出展者さん宛に「この作品が好きです!「こんなふうに使っています!」と「ラブレター」を投函できる「ラブレターポスト」

ポストは各出展ブースに設置されていました。

 

普段なかなかメーカーさんやクリエイターの方々と接する機会がないので、これは良いですねぇ。

 

 

紙もの大賞

f:id:soran_00:20190714154605j:plain

自薦他薦を問わず「紙」をテーマにした作品を集めたコンテスト。
そのノミネート作品が展示されていました。

 

 

f:id:soran_00:20190714154617j:plain


こちらは「糊もの部門」
マスキングテープや付箋がノミネートされていました。

 

 

f:id:soran_00:20190714154608j:plain


こちらは「ノート・メモ部門」
一番左にあるのは雑誌・・・・・ではなくノートです。

 

 

f:id:soran_00:20190714162634j:plain


こちらは「袋もの部門」
おしゃれで実用的な袋ばかりで、なんか使うのがもったいないww

 

 

f:id:soran_00:20190714154620j:plain


こちらは「手紙部門」
レターセットやメッセージカードのほか、それらを収納しておくボックスなどがノミネートされていました。

 

 

各部門のノミネート作品は公式サイトよりどうぞ。

第2回 紙もの大賞

 

 

会場ではこれらの他に、入場チケットを表紙にして30枚の紙を綴る「紙博限定見本帳」や紙相撲が出来るスペース、フォトラリーなども行われていました。

 

 

それでは、ここからは購入品をご紹介します。

 

紙博 購入品紹介

 

mt

f:id:soran_00:20190714154638j:plain


個人的に一番行きたかったブース「mt」

mtイベントはいつ行ってもテンションが上りますo(^o^)o♪

こちらの写真は、今回の限定マステのコンプリートセット。

 

f:id:soran_00:20190714154654j:plain

 

f:id:soran_00:20190714154623j:plain

 

f:id:soran_00:20190714154644j:plain


こちらの3枚の写真は今回のイベント限定のmt wrap

 

 

f:id:soran_00:20190714154613j:plain

f:id:soran_00:20190714154631j:plain


こちらの2枚は、過去のmtイベントの限定マステのようで、写真の奥にちらっと見えるのは過去のイベント限定のmt wrapがありました。

 

mtブースでは商品の購入だけではなく、最近のmtイベントではお馴染みになった「つかみどり」も行われていました。

 

で、私が買ってきたのはこちらです。

 

f:id:soran_00:20190714201608j:image


一番左は過去のイベントテープと思われる「mt wrap 小紋
真ん中は今回のイベント限定のコンプセット。
一番右のテープは、過去のイベント限定のデザインで「animal stanp」

 

wrapは最初買わないつもりでいたのですが、小紋の可愛らしさにやられてしまいましたww

 

恐るべし mt

 

 

古川紙工株式会社

f:id:soran_00:20190714154649j:plain


こちらも行きたかったブースの一つ。

マステほどではないですが、こちらの「そえぶみ箋」が可愛くて、つい集めてしまいます。

 

なので、今回もしっかり買ってきました。

 

f:id:soran_00:20190714201630j:image


紙博限定のそえぶみ箋「にゃんこ切手」
お腹が空いていたので買ってきた( 笑 )「紙製パン」シール。

 

 

星鐙社

会場をぐるぐる回っている時に目に止まったブースで、恥ずかしながらこのイベントで初めて知った出展者さんでした。

 

f:id:soran_00:20190714154640j:plain


マスキングテープがどれも可愛くて、ついお買い上げ。

 

f:id:soran_00:20190714201640j:image


こちらの5種類を買ってきました。
それぞれの柄はこんな感じです。

 

f:id:soran_00:20190714203105j:image


上から順に

  • ひなぎく
  • みなも
  • 花手帖
  • にちにち草
  • あまつぶ

  

f:id:soran_00:20190714154628j:plain


こちらはミニスタンプが入ったガチャガチャ(左)と、ミニメモが入ったガチャガチャ(右)

 

 

マルアイ

f:id:soran_00:20190714203116j:image

 △
可愛らしいご祝儀袋に惹かれて行ってみたこちらのブース。

買ってきたのはご祝儀袋ではなく、ぽち袋とマスキングテープです。

 

このぽち袋に飲み会の会費とか入れて渡したら女子力上がるかなぁ・・・

 

 

ちなみに、3点買うとノベルティの限定マスキングテープがもらえるということで、頂いてきました。

 

f:id:soran_00:20190714203330j:image


伸ばしてみるとこんなデザイン。
大入り袋やエアメールの封筒などがデザインされたテープでした。

 

 

紙モノ雑貨の店 Cheri

f:id:soran_00:20190714203646j:image

可愛らしいマスキングテープや、「チャームバイキング」に目が止まって、マステを買ってきました。

 

台湾マステらしく、それぞれの柄はこんな感じです。

 

f:id:soran_00:20190714204240j:image

 

f:id:soran_00:20190714204245j:image


どれも一つ一つ切り離してシール化したい!

 

 

 

ブースにはマスキングテープだけではなく、アジガミもたくさんあって見ているとコラージュ欲が湧いてきました。

 

 

毎日、文房具

文房具のウェブマガジン「毎日、文房具」さんが手がけたノート「ダイアログノート」を神戸派計画さんのブースで購入できると知り行ってきました。

 

f:id:soran_00:20190714154635j:plain


毎日、文房具さんのサイトやツイッターでずっと気になっていたノートなのですが、3冊セットというのがネックだったのですが、こちらのイベントでは1冊から購入できるということで、お試しに1冊お買い上げ。

 

f:id:soran_00:20190714204945j:image


実物を手にした感想としては「意外と小さいなぁ」

 

f:id:soran_00:20190714204954j:image


コクヨさんの測量野帳と並べてみたらこんな感じ。
野帳より小さいので、手のひらサイズのノートって感じです。

 

使い途はまだ決まっていませんが、SNSに投稿されている先輩ユーザーさんたちの使い方を見て考えようと思います。

 

 

印刷加工連×紙部

f:id:soran_00:20190714205905j:image

 

紙の印刷や加工を手がける企業6社で結成された「印刷加工連」のブース。

私が買ってきたのは美大生とコラボした作品の中から「しおり」を買ってきました。

f:id:soran_00:20190714205920j:image


3枚セットになっていて、1枚ずつ切り離して使います。

細い部分がクリップ状になっているので読みかけのページに挟み・・・

 

f:id:soran_00:20190714205931j:image


もう一方の溝がある方を本の表紙にセットして使います。

紙質を教えてもらったのですが忘れてしまったのですが(←おいっ!)触った感じはレザーのような手触り。

クリップ状になっているため、ずれ落ちることがないらしく、色は私が買ってきたベージュの他に、黒と白がありました。

これ、本だけではなく手帳にも良いかも!

 

 

ぷんぷく堂

千葉県市川市にある「夜しか営業していない」文具店。ぷんぷく堂さん。

一度行ってみたいのですが、時間と距離の関係でなかなか行くことができず、私的にはこういう文具のイベントでしか行くことが出来ないお店だったりします。

 

f:id:soran_00:20190714210427j:image

f:id:soran_00:20190714210439j:image


今回買ってきたのは、日本デザイン大賞を受賞した「あなたの小道具箱」と、「過保護袋」というドキュメントファイル。

 

 

f:id:soran_00:20190714210827j:image


おまけでしょうか。
「鉛筆の試験用紙」というレポートパッドをいただきました。

 

f:id:soran_00:20190714210847j:image


大小のマス目と、曲線がうっすら描かれています。

 

 

 

ライフ株式会社

f:id:soran_00:20190714211353j:image 


ノーブルノートなどでお馴染みの文具メーカー「ライフ株式会社」

今回買ってきたのは、諸事情により商品化出来なかったノートの紙を集めてメモにした「ごちゃまぜメモ」と、SNSで見て気になっていた「irokei」というメモ帳。

 

f:id:soran_00:20190714211357j:image


irokeiのフォーマットはこんな感じ。

 

 

ごちゃまぜメモは既に廃盤になっているノート類も混ざっているらしく、これから開けるのが楽しみです♪

 

 

HITOTOKI

キングジムが手がけるブランド「HITOTOKI」

マスキングテープや付箋などを主に扱っていて、今回買ってきたのは「KITTA」というマスキングテープとその界隈のもの。

 

f:id:soran_00:20190714212621j:image


こちらが「KITTA」
一番左は紙博限定デザインで、その右隣は数量限定のデザイン。
真ん中から右にかけての3つは新柄です。

 

紙博限定デザインはこの他にもう1種類あったのですが、好みの柄が多かったこちらを買ってきました。

 

 

f:id:soran_00:20190714212645j:image


これはKITTAを24枚収納できるクリアファイル。
デザインはこの「コアライヌ」以外に青地の「スワン」があります。

 

f:id:soran_00:20190714212705j:image

 

f:id:soran_00:20190714212718j:image


実際にKITTAを収納してみるとこんな感じです。

 

 

f:id:soran_00:20190714213201j:image


こちらはKITTAを収納出来る缶。
その名も「KITTA CAN」

 

f:id:soran_00:20190714213219j:image


レース(左)とヤマ(右)の2つの柄を買ってきました。

1つの缶にKITTAが約15冊収納でき、スタッキングも可能です。
小物入れにも良いかもしれませんね。

 

 

 

感想

過去5回行われている紙博に今回初めて行きましたが、3連休初日ということもあってか、物凄い人だかりで熱気ムンムン!

 

いやぁ、熱かった!!

 

今回伺ったお店やメーカーさんたちだけではなく、他にも欲しいものがたくさんあって目移りしてしまったので、これを機に実店舗とか行ってみるのもいいかもなぁと思いました。

 

 

それにしても、こうして買ってきたものを改めて見てみると

 

 

マステが多いww

 

 

もぅね、売るほど家にあるのに、さらに増えた( 笑 )

無意識にコレクターと化している自分がいるし、部屋はマステを含む紙モノに侵食されています( ̄▽ ̄;)

 

溜め込むだけではなく、少しずつでも使っていかなきゃねf(^^);;

 

 

以上。

レポになっていない紙博レポと購入品のご紹介でした。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、コメント、はてなスターのクリック宜しくお願いします。
読者登録もお待ちしております。


ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


それでは今日はこのへんで(*´∀`*)ノ″