soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

マイクラ活動報告書(4) 旅に出ます。

うーみーは広いな大きいな─────♪(^o^)

どうも。soran(@celeste_blue8)です。

 

 

学生さんは夏休みに入りましたね~。
ってことで、本日のブログはこちらです。

 

f:id:soran_00:20190226230007j:plain

夏休みといえば、部活の夏合宿にお祭り、花火、スイカ、虫取り・・・などなど。
でも一番はなんったって「海水浴」

 

ってことで、今回は

 

海を目指して旅に出ます!

 

旅支度をする。

現実世界もそうですが、旅に出るとなったら旅支度から。

数日分の着替えと、スキンケア用品とかメイク道具とか・・・。
あ、あとスマホの充電器も持っていかなきゃ!

 

 

って、ここはゲームの世界。
そんなもの一切必要ありません。

 

まずは、夜寝るためのベッドを準備。

以前採掘した鉄鉱石をかまどで精錬して鉄インゴットというアイテムにし、それを2つ斜めに並べてハサミを作ります。

 

f:id:soran_00:20190715230400j:image

 

そしてこのハサミを使って羊さんの毛をカット。

f:id:soran_00:20190715224424j:image


f:id:soran_00:20190715224427j:image


毛をカットされた羊さんが寒々しく見えるのは気のせいかな?

 

 

集めた羊毛を3つと、以前、家の下を掘った時に見つけた青色の鉱石「ラピスラズリ」で羊毛を青く染め、木材ブロック3つと並べて青色のベッドを作りました。

f:id:soran_00:20190715224539j:image

 

ちなみに、赤やオレンジ、ピンクなどの染料を使って羊毛を染めればその色のベッドを作ることが出来ます。

 

あとは、木材を切るための斧や道中で石炭などを採掘する際に使うツルハシ、あかりとなる松明などを準備。
そして、忘れちゃいけない肝心なものを作ります。

 

 

地図を作る

旅に出ると言っても行き先を決めるのは大事だし、仮にあてもない旅に出たとしても帰ってこられなきゃ意味がない。

ってことで、行き先を考える上で、そして無事に生還するために地図を作ります。

 

イクラの世界で地図を作る際に必要となるのは、

の3つ。

 

まずは、サトウキビから味の素・・・・・じゃなくて、紙を作ります。

f:id:soran_00:20190715230435j:image


これがサトウキビ。
これを刈ります。

 

f:id:soran_00:20190715230543j:image


サトウキビを3つ並べて紙を作ります。

 

f:id:soran_00:20190715230628j:image


紙を9枚ならべて「空っぽの地図」を作り

 

f:id:soran_00:20190715230707j:image


鉄インゴットとレッドストーンをこのように並べてコンパスを作り、

 

f:id:soran_00:20190715230736j:image


空っぽの地図とコンパスを並べて「まっさらな地図」を作って完成。

 

 

f:id:soran_00:20190715231613j:image


手に持って見ると現在地を含め辺りの様子が現れます。
左下に見える米粒みたいな白いマークが現在地。

 

こうして見ると緑と川くらいしかないのかなぁ。
右上の空白部分はまだ行ったことがないから何も出ないのかな。

 

だったら、右上の青いところを目指して旅に出よう!
もしかしたら海かもしれないし\(´▽`)/

 

 

soran 海を目指して旅に出る

f:id:soran_00:20190716011619j:image


目的地は右上の空白部分ってことで、レッツゴー!

 


まずは家の前を流れる川を渡って対岸へ。
東北の方角を目指せば目的地のようです。

 

f:id:soran_00:20190715225631j:image


家の対岸で見つけた洞窟。
ここは後日探検に来よう。

 

f:id:soran_00:20190715225313j:image


家の向いの白樺が生い茂っているゾーンを抜け、目的地に近づいていくと空白だった部分が徐々に姿を現します。

目的地のあたり。青色だけれどポツポツ緑色が出てくるということは海に浮かぶ孤島でもあるのかな?o(^o^)o♪

 

ってことで、到着。

 


f:id:soran_00:20190715225716j:image

 

 

f:id:soran_00:20190715232009j:image

えっと・・・・・

 

 

池・・・・・・・・???

 

 

ガ─────ン!!!( ̄□ ̄||)

海だと思ったのにぃ~~!!!

すぐ近くに木々や山が見えるじゃないかー!

 

 

まぁ、色々調べてみたところ、この地図。
最初に作ったときの縮小率は1:1なので、現在地のご近所さんしか現れないらしく、事実、今いるこの池は私が拠点としている場所の経度「-62」から少し進んだ「46」
緯度は「-90」から少し北に進んだ「-139」

 

なので、旅というより

 

近所を散歩したレベル。

 

 

 

くぅぅぅ~~!(泣)

こうなったら一旦帰って仕切り直しだ!
地図を拡大させてリベンジだ!

 

って、ことで次回は海を見つける旅 リベンジ編をお届けします。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、コメント、はてなスターのクリック宜しくお願いします。
読者登録もお待ちしております。


ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


それでは今日はこのへんで(A◇;)ノ~~~