soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

マイクラ活動報告書(5) もう一度、旅に出ます。

「もしかしたら、そうかもしれない・・・!」
と思ってやってみたことが、予想外の結果になった時のショックったらありません。

 

ただ、まぁ。
よくよく考えてみれば「そりゃそーだよね」とも納得がいくわけで。

 

「もしかしたら、あの娘はオレが好きなのか・・・?」
と思ってコクってみたら、しょっちゅうつるんでいる自分の友だちのほうを好きだった。。。みたいな。

 

ってなわけで、いきなり何の話!?って話から始まりました。
みなさま、おはこんばんにちは。soran(@celeste_blue8)です。

 

 

前回、海を目指して旅に出たマインクラフト界のワタクシですが、海だと思っていた場所が近所の大きな池だったという残念な結果になりましたので、今回改めて海を目指して旅に出ます。

 

ということで、早速(?)行きましょう!

f:id:soran_00:20190226230007j:plain

 

前回の旅報告・・・というか、近所を散歩しただけの報告はこちらをどうぞ。 

soran-1101.hatenablog.com

 

それにしても、この池

f:id:soran_00:20190715232009j:plain

けっこう大きな池だったので、何か活用できないかなぁ・・・なんて考えています。

 

ですが、今回は「海を目指しての旅」
ということで、一旦家に帰って地図を作り直しました。

 

 

地図を拡大させる

f:id:soran_00:20190728151947j:image

 

f:id:soran_00:20190728152020j:image


作業台の真ん中に地図を置き、その周囲を8枚の紙で囲うと縮小率が1:2になった地図が出来上がります。
これを繰り返すと縮小率1:16の地図まで作ることが出来るのですが、今回は1:2の縮小率の地図を持って出かけることにしました。

f:id:soran_00:20190728152050j:image


こうして出来上がった地図を見ると、最初に作った地図はホントに家の近所を表したものなんだなぁというのが分かります。
なので今回は、この地図の空白部分を埋めつつ海を探してみることにしました。

 

 

soran 海を目指して旅に出る(2)

 f:id:soran_00:20190728154050j:image


まずは「例の」池まで行き地図を広げてみました。
池の先は陸地が続いているため、このまま進んで地図の右上辺りから埋めていくことに。

 

f:id:soran_00:20190728152446j:image


池の反対側。陸地になっているところへ渡ると地図が埋まってきました。
目指す場所には何やら赤いものが。

 

これは・・・なんか不気味な予感。。。

 

f:id:soran_00:20190728152739j:image


ってことで、目的地付近に到着。
見上げた先には巨大な石の・・・・・壁?

 

f:id:soran_00:20190728154130j:image


登れそうなところがあったので登ってみたところ山だったみたいで、地図が示す赤いものの近くまで来てみたら、やっぱり溶岩でした。

 

マインクラフトをプレイしているYouTuberさんの動画でよく見かけるオレンジ色のドロドロしたやつ。溶岩。

こんなの現実世界で出てきたら、結構やばいです。

 

━︎・━︎・━︎・━︎・━︎・━︎・━︎・

 

石山に登ったら地図の空白部分の殆どが埋まってきたので、今度は右下の方へ来ました。

 

f:id:soran_00:20190728153556j:plain

 

 

f:id:soran_00:20190728154222j:image


広々とした感じ。
ここをいつか整地して村とか作りたいなぁ。。。なんて妄想にふけりつつ、さらに南の方へ進むと、この方に出会いました。

 

f:id:soran_00:20190728154249j:image


白いお馬さん。

可愛いなぁ。乗りたいな♪
でも、鞍がないと乗れないらしいので今回は断念(´・ω・`)

 

f:id:soran_00:20190728174354j:image


さらに南下して、地図の右下まで来ました。

 

f:id:soran_00:20190728154848j:image


白いのは雪だそうなので、ここは雪山のようですが、それにしても・・・これは何だ??

 

f:id:soran_00:20190728154914j:image


雪山に登って謎の建造物(?)の近くまで来ました。

 

 

・・・物理的にありえないような「何か」でした。

 

 

どうやらこの世界が生成された時に上手く生成されなかった地形がこのような物体というか、建造物というのか、「何か」となって表示されたようです。

 

━︎・━︎・━︎・━︎・━︎・━︎・━︎・

 

気を取り直して、海を目指します。
もうここからは地図の表示外。

 

 

先ほどの雪山を降りてさらに南下してみました。

 

f:id:soran_00:20190728155129j:image


すぐ近くにこんな場所を発見。
今までに見たことのない緑の地面と赤いもの。

 

f:id:soran_00:20190728155159j:image


この赤いものは巨大なイチゴ・・・ではなく、「キノコ」です。
んで、この暗めの緑の土地や木々がある場所は湿原のよう。

 

f:id:soran_00:20190728155229j:image


湿原の川にはこのような緑の葉「スイレンの葉」が所々に浮いています。
この「スイレンの葉」には人が立つことが出来るらしいのでやってみました。

 

f:id:soran_00:20190728155307j:image


おぉ~!
立てた。

 

f:id:soran_00:20190728154352j:image


さらに進んで湿原の先に出てみると・・・

 

f:id:soran_00:20190728155353j:image


むむむ! これは・・・

 

 

f:id:soran_00:20190728175358j:image

砂地と、水色の部分は「氷塊」・・・?
そして右方向に見えるのは・・・・

 

 

う・・・・・海・・・?

 

 

f:id:soran_00:20190728155716j:image


とりあえず目の前にあった砂地に行ってみました。
私が立っている後ろには、この砂地のお隣にある氷塊とうっすら島らしいものは見えますが、広そうな陸地は見えません。

 

 

f:id:soran_00:20190728155745j:image


砂地の隣にある水色の場所「氷塊」へ行ってみました。
ちょっと走ってみたところ、陸地を走るより早く走れている気がします♪
って、まぁ、氷の上を走ったら滑るわけだし、そりゃ早いよね( ̄▽ ̄;)

 

 

さて。
砂地と氷塊、そしてその先に見えるのは果たして海なのか!?
土ブロックを足元から積み上げてあたりを見てみました。

 

 

 

島らしきものはちらほら見えますが、現実世界だって水平線の先に陸が見えることはあるし、もうこれは

 

 

海 見つけた

 

 

ってことにしよう!

 

 

無事、帰還

目標は果たせたので、帰宅しました。

 

 f:id:soran_00:20190728155827j:image


改めて地図を見てみると、ホントに森林地帯なんだなぁという感じです。

実は帰ってくる途中で他にも「見つけられたらいいなぁ」と思っていたものを見つけたのですが、それはまたいずれご報告させていただきます。

 

いやぁ。長旅だった!
プレイしていた時間をぎゅ~~~っと一纏めにしたら

 

丸一日

 

やっていたんじゃないだろうか( 笑 )

 

でも、楽しかったから、まぁいいやwww 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、コメント、はてなスターのクリック宜しくお願いします。
読者登録もお待ちしております。


ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


それでは今日はこのへんで(*´∇︎`)ノ