soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

OKB48選抜総選挙に投票しよう!

兄は夜更け過ぎに「ユキエ」と変わるだろう~♪


こんばんは!
毎年、クリスマスになる、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」のこの替え歌を思い出すsoran(@kceleste_blue8)です。

 


さて。
世間はクリスマスムード一色のようですが、ワタクシはお仕事です。

ケーキとチキンを食べる前に、ケーキ代とチキン代と、正月の餅代を稼がなくては!p(^^)q

 

 

ということで、本日はこちら

f:id:soran_00:20181222181308j:image

 

第8回 OKB48選抜総選挙へ行ってきました。


はい。
前振りとは何も関係ありませんけど、何か?

 

≪目次≫

  

OKB48とは

「OKB48」とは、地下アイドルの名前ではありません。
AKB48乃木坂46、欅坂48の姉妹グループでもありません。


お気に入り(OK)ボールペン(B)の頭文字をとり、48という数字は国内外で売られているボールペンの中から主催者が選んだ本数を表していて、自分の「推しメン」ならぬ「推しペン」に投票してもらい、「筆箱のセンターを決めよう」という企画。

 

sugobun.com

 

投票は誰でもでき、OKB48のウェブサイトから投票することも出来れば、「握手会」と呼ばれる国内の文具店などに設けられた投票会場でエントリーされた48本を実際に試し書きしながら投票できる「握手会」とがあります。

そして、この2つの投票結果を集計し、1位に選ばれたボールペンが筆箱のセンターとなります。


元々は雑誌の企画として始まったものらしいのですが、その雑誌が廃刊になってしまい、現在では文具王の高畑正幸さんが自腹でやっているイベントなのだそうです。

 

 

OKB48メンバー紹介

48本のラインナップは各メーカーの頭文字などをとってカテゴリ分けされていて、それぜれのチームと出馬している子は以下のとおりです。

今回エントリーしている子の値段や過去の順位などは、OKB48のリンクを貼っておきますのでご覧ください。

 

チームM (三菱鉛筆

  • ジェットストリームスタンダード
  • ジェットストリームプライム 回転繰り出し式シングル
  • ユニボールシグノ
  • ユニボールシグノRT1
  • ユニボールアイ
  • パワータンクスタンダード
  • NO.460 証券細字用
  • ユニボールシグノ307
  • ユニボールエア
  • ユニボールR:E(アールイー)

チームMの詳細はこちらをどうぞ↓

sugobun.com

 

チームP (パイロット)

  • フリクションボールノック
  • ドクターグリップGスペック
  • アクロボール150
  • アクロ300
  • ハイテックC
  • Vコーン
  • オプト
  • スーパーグリップGキャップ式
  • マルチボール
  • ジュースアップ

※チームPの詳細はこちらをどうぞ↓

sugobun.com

 

チームPⅡ (ぺんてる

  • エナージェルジェルインフリー
  • エナージェルユーロ
  • エナージェルフィログラフィ
  • ボールPentel
  • ハイブリッドEK105
  • フィール単色ボールペン
  • ビクーニャEX2シリーズ

※チームPⅡの詳細はこちらをどうぞ↓

sugobun.com

 

チームZ (ゼブラ)

チームEの詳細はこちらをどうぞ↓

sugobun.com

 

チームE (その他国内メーカー)

チームEの詳細はこちらをどうぞ↓

sugobun.com

 

チームW (海外メーカー)

  • サファリローラーボール(ラミー)
  • オレンジEG.0.7(BIC
  • ジョッターブラックCTボールペン(パーカー)

※チームWの詳細はこちらをどうぞ↓

sugobun.com

 

投票方法

投票方法は、OKB48公式サイトから投票する「web投票」と、日本各地の文具店や書店などに設けられた「握手会」で投票する方法の2つがあります。
投票期間はどちらも2018年12月31日まで。
投票は誰でも可能です。

 

ウェブ投票は↓こちらのリンクからどうぞ↓

docs.google.com

 

 

握手会は2018年12月23日現在、下記の会場で行われています。

【北海道・東北地方】

ヨドバシカメラマルチメディア札幌
ヨドバシカメラマルチメディア仙台

 

【関東地方】
ヨドバシカメラ新宿西口本店
ヨドバシカメラマルチメディアAkiba
ヨドバシカメラマルチメディア町田
ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺
ヨドバシカメラマルチメディアさいたま新都心駅前店
ヨドバシカメラマルチメディア横浜
ヨドバシカメラマルチメディア川崎ルフロン
オフィスベンダー さいたま本店 (※12月30日まで)

 

【中部・東海地方】
ヨドバシカメラマルチメディア名古屋松坂屋

 

近畿地方
ヨドバシカメラマルチメディア京都
ヨドバシカメラマルチメディア梅田

 

【九州地方】
ヨドバシカメラマルチメディア博多

 

※握手会の日程と各会場の住所などは↓こちらをどうぞ↓

sugobun.com

 

握手会に行ってきました。

で、ワタクシsoranは、先日ヨドバシカメラさんで投票してきました。 


f:id:soran_00:20181222181302j:image


握手会の会場はこんな感じでした。

 

48本すべて試し書きができるように、投票スペースには試し書き用のノートが置いてあるのですが、選ぶ際に手帳に使えることをポイントにしている私はコクヨさんの「ジブン手帳IDEA」を持参して試し書きをしました。

ちなみに、OKB48では試し書きをすることを「握手」と呼ぶそうです。

 

f:id:soran_00:20181222181254j:image


会場には48本全員が並んでいて、全員と握手をすることができます。

 

 

f:id:soran_00:20181223191942j:image


ぶっとい指が写っていますが、こちらは握手をしている様子です。
握り心地とか書き味とか、あれこれチェックをしています。

 

本当は48本全員と握手がしたかったのですが、それをやると2時間くらいかかるので(汗)、今回新たにエントリーされた子と握手をしてきたのですが、やっぱり人気のペンは違うというか、使っていて安心感があるというか、「そりゃ上位に選ばれるわな」と感じました。

 


f:id:soran_00:20181222181250j:image


こちらが投票用紙。
握手(試し書き)を終えて、備え付けの投票用紙に自分の推しペン上位5本までを理由とともに書き込み、投票ボックスへ。



f:id:soran_00:20181222181257j:image


こちらが投票箱。
投票結果は2019年1月頃に発表予定だそうで、どうなるのか楽しみです。

 

レッツ 投票!

仕事でもプライベートでも何気に使っているボールペンですが、書き心地やインクの発色が異なったり、ノートなどとの相性があったり、どれも個性があります。

どんなシーンにもマッチする子もいれば、紙を選ぶ子もいるし、ユニボールエアのようにボールペンなのに筆ペンのような使い方もできちゃう特技を持つ子もいます。

 


ボールペンを選ぶ時の基準って人それぞれだと思いますが、私の場合は

  • 手帳に書いても裏抜けしない。
  • 持ちやすい。握りやすい。
  • 重すぎず、かといって軽すぎない本体であること。
  • インクの発色が良い。

で選んでいます。


このブログを読んでいるアナタは何を基準にボールペンを選んでいますか?

価格?
書き心地?
無意識??

 

握手会に参加するのは難しくても、近所の文房具売り場のボールペンコーナーで何本か試し書きをしてみてください。
何か違いが発見できるかもしれません。

そして、相性がいい1本を見つけたら是非OKB48選抜総選挙に投票してみてください。


また、普段使っているボールペンが過去どの位置にいたのか。
「やっぱりこれって人気のペンだったんだ」という1本もあれば、「順位は低いけど、自分はこのボールペンが好きだ!」と思えるかもしれません。

そんな発見の場にOKB48選抜総選挙はなってくれる・・・・かもしれませんよ。


投票は年内いっぱいまで行われていますので、
ぜひ参加してみてくださいね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、はてなスターのクリック宜しくお願いします。
読者登録もお待ちしております。

それでは今日はこのへんで。
まったね~~~~ヽ( ・ - ・)ノ