soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

マイクラ活動報告書(2) 家を造る

おはこんばんにちは!
soran(@kceleste_blue8)です。


さて、今回は久しぶりにこちら!

 

f:id:soran_00:20190226230007j:plain


イクラ活動報告書


前回は拠点を決めて橋を造りました。

 

soran-1101.hatenablog.com

 

今回はやっとこさ家を造ります。

 

家、造りま─────す


イクラ界を彷徨い続けてちょっと平らな土地を発見したワタクシ。


川を挟んだ向かいには石山があるため、ここの石を切り出して家の土台を作ることにし、丸石ブロックと棒を組み合わせて石のツルハシを作りました。

 

f:id:soran_00:20190308233127j:image

△このツルハシ。
木製<石製<鉄製<ダイヤモンド製とどの鉱石で作るかによって強度が異なり、一番強いのはダイヤモンド製。


ただ、ダイヤモンドは洞窟の深いところにあるちょっとしたレアアイテムのため、まだワタクシは掘り当てられておらず、石製止まり。

その石のツルハシを使って石山をボコボコ掘っていて思いました。

 


ここを家にしてしまおう。

 

 


緑の草の上に家を建てるのではなく、石山を掘ってベッドや作業台などを置く拠点スペースにしようと考えました。

 


あまり圧迫感がないくらいの高さまで石を掘り、床に樺のブロックを敷き詰めるため1ブロック分を掘っていると・・・

 

 

f:id:soran_00:20190308233302j:image

△鉄ブロック発見!
これで鉄のツルハシが出来る~~\(´▽`)/

 


ある程度の広さまで掘り、ベッドと作業台、集めたブロックやアイテムを収納するためのチェストと、ブロックを精錬して別のブロックに変化させるための「かまど」を置いてみました。

 

 

f:id:soran_00:20190308233409j:image

△なんか良い感じ♪
ってか、別の場所にも鉄ブロックがある~。やったぁ\(´▽`)/

 

 

f:id:soran_00:20190310074218p:plain

△床を1ブロック分掘って樺ブロックを敷き詰め、石の冷たい床から温かみが感じられそうな気の床へリフォーム♪
床部分にあった鉄も無事回収( 笑 )


そして、窓もドアもないこの拠点に樺の木のドアをつけ、さらには砂のブロックを精錬して「ガラスブロック」を作り、それをさらに「板ガラス」へ変えて、窓ガラスにしました。

 

f:id:soran_00:20190308233637j:image


こんな感じでガラスブロックを作り・・・

 

f:id:soran_00:20190308233847j:image


ガラスブロックを板ガラスへ変えて、窓ガラスとして設置。

 

f:id:soran_00:20190308234022j:image

△家と対岸を結ぶ橋も、最初は橋の出発点と到着点に樺の木の階段ブロックを置いていたのですが、橋からそのままドアを開けて中に入れるように橋を伸ばし、玄関のそばに階段ブロックを配置。
実際に渡ってみるとこんな感じです。

 


Minecraft 橋から家に入れるようにしました。

 

床を全部張り替え、玄関と反対側は樺ブロックの壁にして勝手口みたいなものを作り、そのそばにチェストを配置しました。
そして、天井も木にしようと掘っていると・・・

 

f:id:soran_00:20190310091706j:image

△穴が開いているのを発見!!
穴が開いているということは、洞窟になっているということか。。。?

 

 

2階部分を造~~るっ!

f:id:soran_00:20190314165122j:image

△玄関を背にしたあたりを掘っていき、上へあがるための階段ブロックを設置しました。
上がってみると洞窟みたいになっていました。

 

 

 

f:id:soran_00:20190314165802j:image

△こんな感じ。
結構広そうなので、まずは玄関が真下に位置するあたりから掘り始めました。

 

 

f:id:soran_00:20190314165840j:image

△外が見えるまで掘っていき、玄関の右手側も掘っていったら、ここにも空洞が。
しかも何か生えてます。
採ってみたらキノコでした。

 

 

f:id:soran_00:20190314165243j:image


1階同様2階の床も樺ブロックを敷き詰めて、1階と同じ位置に窓ガラスを設置。
広い部屋が出来ました。

 

 

f:id:soran_00:20190314170550j:image


対岸から見るとこんな感じの家が完成しました。

今後しばらくはここを拠点にこのワールドを広げていこうと思います。

 

 

f:id:soran_00:20190314170705j:image

 

いやぁ。頑張って作りましたよ。
石を掘るためのツルハシも、木を切るための斧も使い続けていくと壊れてしまうので、いったいこの家を完成させるために何本作り替えたことか!( 笑 )

でも、頑張ったおかげで結構広い家が出来ました。

 

そしてこの家の元となっている石山は結構大きな山みたいなので、今後この家は採石場を兼ねた家にしようと思います。

 

さて、今度はどこに何を作りましょうかねぇ。

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、はてなスターのクリック宜しくお願いします。
コメントや読者登録もお待ちしております。

それでは今日はこのへんで(^^)/~~~