soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

マイクラ活動報告書(1) 建築スタート

おはこんばんにちは!
soran(@kceleste_blue8)です。

 

 

さてさて。
今、私がどハマりしているゲーム「Minecraft

入手したアイテムなどを使って土地を開拓して建築したり、敵キャラを倒してサバイバルしたりするゲームで、通称「マイクラ」と呼ばれ、建築に勤しむプレイヤーは「クラフター」と呼ばれるそうですが、そんな私もクラフターの端くれです。(多分)

 


前々回の記事で、マインクラフトWindows10版の体験版から完全版へとシフトチェンジしたわけですが、今回は完全版での建築の様子をお伝えします。
題して

 

f:id:soran_00:20190226230007j:image

 

イクラ活動報告書 ~操作練習編~

 

敵キャラと戦って生き延びるサバイバルより、建築とか開拓をやりたいワタクシですが、いかんせんゲームというものを殆どしないので、まずは操作に慣れるため「操作練習編」として、いくつかの建築物を作るところから始めようと思います。

 

 

さて、
Windows10版の体験版でスポーン(マイクラ界で自分が配置された場所)地点はこんなところでした。 

 

 

周囲は高い山(丘?)に囲まれた緑豊かな場所。

そんな場所を体験版で約2日間ほどプレイしていく中であちこち彷徨い、さらには完全版に移行してからも彷徨い続けて、雨風がしのげる家を建てられそうな場所を探し回りました。

 

 

f:id:soran_00:20190208213938j:image


山というか丘というか、家を建てられそうなスペースがない。。。

 


f:id:soran_00:20190208213934j:image


ここも・・・う~~ん( ̄^ ̄)

 

f:id:soran_00:20190208214015j:image


彷徨っている中で石炭のブロックを発見!(石の一部が黒っぽくなっているヤツです)

 

この石炭ブロックを集めて木材から棒を作って組み合わせれば「松明」が出来、これで周囲2ブロック分くらいを照らすことが出来ます。

 

f:id:soran_00:20190208214133j:image


こんな感じです。

 


さらには、マイクラ界では超重要なアイテム「ベッド」も作成しました。 

f:id:soran_00:20190208214035j:image

 

f:id:soran_00:20190208214105j:image


羊を3頭倒して羊毛をゲットして木材と組み合わせて作るのですが、マイクラ界での夜は人間界の時間に換算すると約20分らしく、この間明かりがないとホントに真っ暗闇なので移動もままならないし、ゾンビなどの敵キャラが出てくる設定にしていると敵が現れるどころか闇討ちにあって死んでしまいます。


なのでベッドを作って夜になったら寝ることでこの夜の時間をカットすることが出来るのです。
そのためマインクラフトをサバイバルモードにしている人にとってはまず初めに入手しておきたい超必須アイテムです。

 


f:id:soran_00:20190208214102j:image


おやすみなさ~~い

 


f:id:soran_00:20190208214109j:image


おはようございます\(´▽`)/

 

 


で、肝心の家を建てる場所ですが、スポーン地点がどこなのかも分からなくなるほど(目印つけておけばよかったー!)歩き回り、「ここにしよう!」と思った場所を発見。

 

 

※ゲームのBGMが流れるので、スピーカーをオンにしている方はご注意ください。

 

まぁまぁ平らな土地で樺の木がたくさんあり、後ろには大きめの山があります。

 

f:id:soran_00:20190208214156j:image

これね。

何か造っちゃってますが、お気になさらずにww

 

イクラ界で生き延びていくために必要な石炭や鉄、ダイヤモンドなどの鉱石は洞窟を採掘していると現われるため、この石山を採掘したらこういった鉱石を掘り当てられるかなぁと思い、ここに家を建てることにしました。
家が出来れば雨風をしのげますしね(^^)¥

 


ということで、まず取り掛かったのはこの平地と石山をつなぐ橋の建設。
で、石山から採ってきた石を土台にして家を作ろうと考えました。

 

 

f:id:soran_00:20190208214239j:image


彷徨いながら伐採した木材で階段状のブロック(マイクラ界では階段ブロックと呼びます)と、樺の木を伐採して作った樺ブロックをさらに半分の高さに加工した「樺ハーフブロック」を組み合わせて橋を造り・・・

 

f:id:soran_00:20190208214255j:image


所々間違えてつけてしまったブロックを撤去したり、ちゃんと渡れるかチェックしたりしながら橋完成!(拍手)
これで平地から川を挟んだ向こう岸の山まで渡ることが出来るようになりました\(´▽`)/

 


いやぁ。ここまで進歩しましたよ。
作業台を作って石を採掘して松明を作り、ベッドをこさえて橋まで建設して。
こうして人は未開の地を切り開いて生きていくんだねぇ。(謎)

 


さて。
次回はいよいよ「家」造り─────ますp(^^)q

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、はてなスターのクリック宜しくお願いします。
コメントや読者登録もお待ちしております。

それでは今日はこのへんで。