soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

マリオネットに癒される

こんばんは。

soran(@kceleste_blue8)です。

 

今日はお仕事がお休みだったので、こちらへ行ってきました。

 

f:id:soran_00:20181107195754j:image

Orangeparfait presents

マリオネット作品展

 

 

 マリオネット作家のオレンジパフェさんの個展です。

2017年から恵比寿ガーデンプレイスで開催されているらしく、私はこのイベントを堀潤さんのツイッターで知りました。

 

 

 

マリオネット=操り人形というのは知っていますが、「ぬいぐるみ」とかリカちゃん人形とかに代表されるようないわゆる「人形」は子どものころに遊んだ記憶があるくらい身近ですが、マリオネットは遊んだ記憶がありません。

 

ただ、
このツイートの写真に写るお人形さんたちが何とも可愛くて可愛くて。。。ズキュン( *˘ ³˘)ー♥︎ー>

 

行ってみたいっ!

癒されたいっっ‼︎

最近、お肌も心も乾ききっているのっ!!(ぇ

 

・・・ということで行ってきた次第です。ハイ。

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+

 

さて。

この作品展を開いているオレンジパフェさんという方は何者なのか?

Google先生にお尋ねしたところ、こちらのサイトを教えてくださいました。

 

ebisufan.com

東京都渋谷区恵比寿に関する情報を発信しているwebマガジン「恵比寿新聞」

こちらの記事を読んで知ったのですが、熊本地震の復興支援のため、オレンジパフェさん自ら現地に赴いて手作りのマリオネットを寄贈したり、シリア難民の子どもたちを支援する活動をされていらっしゃる方なのだそうです。

恵比寿新聞の記事内にもありますが、熊本の保育園に自ら交渉して、自作のマリオネットを50体寄贈しているって、何か凄いっ!

一体作るのにどれくらいの費用と手間暇がかかっているのか想像できませんが、それ以上に災害に遭われた方たちを思い、自分にできることを考えた結果、こういう行動をとられたんでしょうねぇ。たぶん。

 

そんなオレンジパフェさんが開いている作品展。

きっかけは、恵比寿新聞の編集長さんと堀潤さんが共同で主催しているイベント(?)で知り合ったのがご縁の始まりで、その後、堀さんが編集長さんに「オレンジパフェさんの個展を開けないか?」ともちかけたところ、恵比寿ガーデンプレイスでの開催が決まったそうです。

 

やるじゃん( ̄ー+ ̄)
ガーデンプレイスの担当者さんww

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+

 

午後3時頃。
恵比寿カー伝プレイスに到着。

時期的にクリスマスツリーが飾られていて、キレイだった〜!(*'▽'*)

 

f:id:soran_00:20181107195835j:image


これね。

彼氏と見ることができたら・・・σ^_^;

 

 ( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;) 

 


ま、そんなことはさておき(笑)

本題のマリオネット作品展ですよ。

入口入ってすぐ、可愛い世界が─────!! 

 

f:id:soran_00:20181107195924j:image

 △
フェルト生地や糸で作られた動物のマリオネットがい─────っぱい!!\(´▽`)/

 

 

f:id:soran_00:20181107195857j:image

 △
私的に一番可愛いっ!!と思った「Pig」

やべぇ。超可愛い~~~(*≧m≦*)

 

 

f:id:soran_00:20181107195936j:image


これも可愛かった「Cat」

 

 

f:id:soran_00:20181107195849j:image

 △
天井につるされたオバケ(?)たち

 

f:id:soran_00:20181107200051j:image

 

 会場内にはオレンジパフェさんもいらっしゃって、マリオネットを動かしてみせてくださいました。

「動画、撮っていいですよ」と仰ってくださったのですが、可愛らしい動きに見とれて撮り忘れました( ̄▽ ̄;)

会期中にまた行きたいと思っているので、その時はぜひ!p( ̄^ ̄)q

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

正直、マリオネットというと目鼻立ちがハッキリした木彫りの操り人形のイメージがあったのですが、今回見たマリオネットはどれも愛くるしい表情のぬいぐるみ。

恵比寿新聞の記事内にある写真でも分かりますが、オレンジパフェさんのマリオネットを見る子どもたちの顔がみんな楽しそう♪♪
中にはチュー(^з^)-☆までしちゃう子までww

 

今回行われている作品展の雰囲気も木造の小屋といった建物で、あたたかい照明の光に包まれたノスタルジックな雰囲気と、可愛らしいマリオネットの数々が合っていて癒されました。

 

いやぁ。
ほっこりできたひと時でした。