soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

週次レビュー、始めます

f:id:soran_00:20181106202734j:image

 


コクヨさんから発売されている「ジブン手帳

これは一週間を俯瞰できる週間バーチカルタイプの「DIARY」です。

24時間を30分単位で記録できるので、その日の行動記録をつけるために使っています。
ジブン手帳の詳細は、コクヨさんのサイトをどうぞ↓)

 

www.kokuyo-st.co.jp

 

睡眠時間はどのくらいだったのか。
いつ、食事をとったのか。
8時間勤務だけど、残業があったり、いったい本当は何時間働いているのか。

あの日、あの時間、
自分はいったい何をしていたのか─────???


思い出すのって、結構難しくないですか?
1~2日前くらいならなんとか思い出せたとしても、それより前となるとなかなか。。。
それならば記録をとっておこうと始めたのが3年くらい前。
1日24時間、7日分が等間隔で記録できるスペースがあるジブン手帳を使い始めました。

おかげでその日どんなふうに過ごしていたのか丸わかり。
かーなーり、不規則な生活をしていることが分かりました。


そんなジブン手帳を公開しつつ、1週間を振り返る「週次レビュー」をやっていこうと思います。

 

色分けの意味

・・・と、その前に。
写真を見ていただくと分かりますが、過ごした時間によって色分けをしています。
その意味は、

 

青色 → 睡眠時間。青いマーカーでコの字に枠と超下手っぴな三日月を描き、青の色鉛筆で枠の中を塗る。

山吹色 → 食事の時間。ラインマーカーで塗っています。

ラベンダー色 → 勤務時間。コの字に枠を描き、始業時間と終業時間をボールペンで書き込みます。

紫色 → 残業時間

水色 → 手帳やブログを書いた時間

ピンク色 → イベントに参加したり、お楽しみの時間。

赤色 → 超重要な予定にあてた時間

黒矢印と青いマーク → 青いマークは電車が描かれたフリクションスタンプで、電車での移動時間を表しています。電車以外にも靴マークがあったりして、これは徒歩で移動したことを表しています。

黒矢印と赤い四角マーク → YouTubeを見ていた時間。

 

先週の週次レビュー

写真をぼかしているので分かりにくいと思いますが、先週は殆ど残業のない週でした。
ただ、10月初めからずっと風邪をひいていたこともあって、休日は殆ど寝てました。。。*1..zzzZZ
業務量に見合わない少人数で仕事をしていた日もあり、よく働いた一週間だったと思います。

 

食事時間が不規則なのは、シフト勤務で決まった時間に食べないのと、夜遅くまで仕事をし、帰宅してから晩ごはんを食べるということをしているためです。
カラダには相当悪いんですけどね。。。


ジブン手帳DIARYのウイークリーページには、下の方にちょっとしたメモスペース的な枠があり、私はそこを日記メモのように使っています。
といってもちゃんと日記として使っている別の手帳があるので、ここはメモ感覚。
仕事の反省とかグチとかも書かれています。


先週は体調絶不調だったこともあって、毎日のようにミスを連発して周囲にご迷惑をおかけしまくりましたm(_ _)m
もう、こればかりは「次回気を付けます」としか言いようがないのですが、やらかし具合がホント酷かった!


あと、11月2日には読まなくなった本や見なくなったDVDを中古ショップへ売りに行ったのですが、その金額が・・・


本20冊+DVD7枚=830円


。。。。。激安すぎやしませんか???


まぁ、その金額でOKしちゃったけどさ。

 

今週の目標

「週次レビュー」でネット検索するといろんなサイトが出てきますが、幾つか見ていて共通するのは、「一週間を振り返って気づいたことは何か。そして、次週の目標を見つける」のが週次レビューの意味なのかなと思います。

私の今週の目標は

 

睡眠時間を毎日ほぼ同じにする

 

これですねd( ̄  ̄)

コドモかよっ!とツッコまれそうですが、私としては達成するのが難しそうな目標です。
何せ、10時間とか12時間とか寝れちゃうので

それだけお疲れなんですよ(←言い訳がひどいww)


まぁ、でも。
時間の使い方としてはダメダメなので、「規則正しい生活は、規則正しい睡眠時間から」ってことで頑張ります。

 

それでは、今回はこの辺で。
soranでした٩(ˊᗜˋ*)و

*1: _ _