soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

マインクラフトを始めました。

任天堂の超人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ


悪者の亀に侵略されてしまった王国のお姫様を救うため、配管工の兄弟が敵を倒していくゲームですが、そのゲームの 1-2 までしかクリアできないsoran(@kceleste_blue8)です。こんにちは。

ちなみに、1-2ってどの辺りなのかというと、


序盤も序盤。


学校の授業で言ったら2時間目。
仕事で言ったら出社してから1時間くらい経過したあたりかとf(^^);;

 


もぅね、センスないんですよ。ゲームの才能ゼロ。

子どものころ弟がファミリーコンピューターを持っていて、「ドラゴンクエスト」とか「グラディウス」とか遊んでいた中にスーパーマリオブラザーズがあったのですが、序盤も序盤でゲームオーバーになる私はお姫様を救出するどころか、ボスにさえお目にかかれない。
もっと言ってしまえば、数多いる敵キャラのうち、

 

栗と下っ端の小亀しか登場させられない


という残念なプレイヤーでした。


そんなゲームの才能が世界一、いや、人類史上もっとも低いワタクシが、このたびこちらのゲームを始めました。

 

マインクラフト

 

f:id:soran_00:20190126164626j:image


マインクラフト(Minecraft)は2011年にアメリカで誕生したゲームで、「マイクラ」と略して呼ばれています。

子どもを中心に幅広い世代に人気のようで、YouTubeでは数多くのゲーム実況が投稿されており、Instagramでは自分のゲーム画面を投稿する人がたくさんいらっしゃいます。

 

私も人気YouTubeヒカキンさんのゲーム実況でこのゲームのことを知り、いつかやってみたいなぁと思っていたのですが、何せゲームの才能ゼロ。

 

しかも、やり始めると時間が経つのを忘れてしまうどころか、出社拒否してまでのめりこんでしまいそうで手を出さずにいたのですが、たまたま今使っているパソコンを買いに家電量販店に行ったところ、「動画編集やマインクラフトをやるのにオススメ」というPOPが目に留まり


★:゚*'*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'これは運命だ!(★:゚*'*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。


と、思ったような。思わなかったような( 笑 )
まぁ、とにかくマイクラやりたさにそのパソコン(DEL G7-7588)を買ったわけです。

 

ちなみに、このゲームで何ができるかというと、

  • 土地を開拓して、家を建てたり畑を耕す。
  • ゾンビなどの敵キャラと戦う。
  • 洞窟や砂漠、ジャングル、海底神殿などを探検してアイテム発掘。
  • 手に入れたアイテムを使って道具を作り、開拓に活かしたり、防具などにして装着して冒険をする。




などなど。
開拓と冒険。敵キャラと戦いながらアイテムを手に入れてゲームの世界で生きていく「サバイバルモード」と、ゲーム内に用意されたアイテムは最初からひととおり使えて、ひたすら建築や土地の開拓に勤しむ「クリエイティブモード」などがあります。

 

まずは、下調べ

ヒカキンさんのマイクラ実況だけでなく他にも何人かのマインクラフト実況を見て遊び方は何となく分かったものの、マインクラフトには「JAVA版」「PE版」「Windows10版」「総合版」といくつか種類があるらしく、私が使っているパソコンに入っているのは何版なのかを知るところから始めてみたのですが、調べれば調べるほどよく分からず、色んなサイトを見漁って導き出した答えは ───


JAVA
 →パソコンで使うためのバージョン。JAVA Editionとも言われています。

PE版
 →スマホアプリやゲーム機で遊べるバージョン。PEとは「Pocket Edition」の略

Windows10版
 →その名のとおりWindows10がインストールされているパソコンで遊べるバージョン。

総合版
 →パソコンでも遊べるしゲーム機(一部対象外のゲーム機があります)でも遊べるバージョン。


ってことのようです。


さらにはこのゲーム。
ユーザーが作った「MOD」とか「テクスチャパック」(リソースパックという言い方もされます)という「追加機能」がインターネット上で配布されていて、それで遊ぶためにはJAVA版が最適・・・というか、JAVA版でないと遊べないのだそう。


で、私の場合。
Windows10のパソコンにこのゲームが入っているので「Windows10版」で遊べば良いのか~♪ と思って、さっそく始めてみました。

 

イクラ 始めました。

マインクラフトのことを色々調べていく中でひとつ疑問だったことがありました。それは

 

JAVA版を買えばWindows10版も遊ぶことが出来る」

ということ。

 

JAVA版とWindows10版って別物なの? 何が違うの?
Windows10のパソコンに元々入っているのだからわざわざJAVA版を買わなくたっていいじゃないか。

なんて思ったのですが、私が見たゲームの購入方法について書かれているサイトの殆どにこの一文が書かれていて、Windows10版が入っているパソコンを買えば無料で遊べるものと思い込んでいた私にはまったく理解できず。


とりあえず、遊んでみよ─────(´ε` )


ってことで、ゲームをスタートさせました。


f:id:soran_00:20190126164710j:image


ゲームを開発した会社のロゴが表示された後に出てくるスタート画面がこちら。
昨今定番のグラフィックではなく、カクカクしたドット絵を3Dにした感じ。
男性の絵の下にあるハンガーのボタンをクリックすると、このゲームで自分が使うキャラを選ぶことが出来ます。

 

f:id:soran_00:20190126164737j:image

こんな感じ。


キャラが決定したところで、マイクラ デビュー!

 

f:id:soran_00:20190126164807j:image

スタート画面の「遊ぶ」をクリックすると「新しく作る」というボタンが現れるので、クリックし、次に現れた画面で「世界を新しく作る」をクリックすると、はい。こちら

 

f:id:soran_00:20190126164912j:image

ゲームの初期設定をする画面です。
これから自分が生きていく世界の名前をつかられたり、難易度を設定したりします。

デフォルトゲームモードで選べるのは「サバイバル」と「クリエイティブ」
難易度は

  • ピース → 敵キャラが出てこない
  • イージー → 敵キャラから食らうダメージは少ない
  • ノーマル → 敵キャラから食らうダメージはまぁまぁある。
  • ハード → 敵キャラから食らうダメージはけっこうデカい。


で、私が選んだのは

サバイバルモードの難易度:ピース(^^)v


冒険より建築をやりたいのでクリエイティブモードにしたかったのですが、クリエイティブモードを選ぶと「完全版を購入する」という画面が出てきて先に進まないので、この設定にしました。

 


いや、だってさ。
スーパーマリオブラザーズを序盤も序盤でゲームオーバーになるような奴が、ピース以外の難易度で生き残れるわけないじゃないですかっ!!o(≧Д≦)o

 

いざ、マインクラフトの世界へ。

 

f:id:soran_00:20190126164944j:image


設定を終えるとゲームの世界が生成されます。
現われた世界をぐるっと見回してみました。それがこちら

 


Minecraft 初期スポーン地点

※ゲームのBGMが流れますので、スピーカー等をオンにしていらっしゃる方はボリュームにお気を付けください。


山や丘に囲まれた世界のようで、所々に豚や鳥がいます。
ちなみに、最初は何も所持していないので、食べ物も寝るところも、住むところもイチから用意しなくてはなりません。

 

f:id:soran_00:20190126165020j:image

まずは手刀で近くにあった白樺の木を切り倒して木材と種をゲット。
その後、苦戦しつつも豚さんのお肉をゲットし、樫の木を手刀で切り倒すなどして木材を入手。
入手した木材で作業台を作りました。

 

f:id:soran_00:20190126165242j:image


これが作業台。

ってか、雨が降ってます。


f:id:soran_00:20190126165247j:image

作業台では入手したアイテムを組み合わせてベッドや剣、斧などたくさんのアイテムを作ることが出来ます。


ただ、ここまでの成果を出すのに


三日三晩くらいかかりました。


イクラの世界でね。


いや、だって
マウスとキーボードで操作をするのですが、倒したいものとの距離感が分からず、動物には逃げられるわ、無駄に木材を加工してしまうわ、上にあがりたいのにあがれないわで四苦八苦。

 

敵キャラと戦うことがないとはいえ、夜を迎えてしまったら真っ暗で何もできないんですもの。
明かりを作ろうにも材料をゲットしていないし。

 

おまけに、せっかく作った作業台を置き忘れてあちこちフラフラしてしまって作業台を紛失した挙句、2つ目に作った作業台もどこかに置き忘れるという学習能力のなさを発揮して、マイクラデビューは終わりました。


いやぁ。
ホントに人類史上稀にみる下手くそプレイヤーです。


ただね─────
やり慣れたらではありますが、結構楽しい♪
時間が経つのを忘れます。
というか、


仕事しないで遊んでいたいっ!!


そう思いました。

 

最後に

世界中にいるマイクラプレイヤーのレベルを順位付けしたら底辺も底辺にいるであろう私ですが、これからもちょこちょこ遊んでいこうと思います。
そのための準備も進めています。

今後どんなことをしたのか、「こんな建物造ったよ~!」とか成果の報告をこのブログでやりたいと思いますので、見に来てやってください。


あと、あまりの下手さと無知さにイラっとされてしまうプレイヤーさんもいらっしゃるかもしれませんが、温かい目で見守っていただけると有難いです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、はてなスターのクリック宜しくお願いします。
読者登録もお待ちしております。

それでは今日はこのへんで。

 

さ、スキン作ろ♪