soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

NOLTYノートが素敵だった件

日本能率協会マネジメントセンターの手帳ブランド「NOLTY」
1949年に「能率手帳」の名で誕生し、2013年に「NOLTY」に改名。黒い表紙に神の四隅に金が施された手帳でお馴染みだと思うのですが、そんなNOLTYが昨年ノートを発売しました。

 

nolty.jp


実は、私は最近このノートの存在をツイッターで知りましてf(^^);;
なんか素敵だったので1冊買ってみました。
ということで、今回はこちら

 

 


NOLTYノートが素敵だった件


f:id:soran_00:20190130205145j:image

NOLTYノートは横罫と無地、そして私が買った方眼罫の3種類があります。
罫線が違うだけで表紙や製法は3種類とも同じかな。
方眼罫が好きなので、こちらにしました。

見た目

f:id:soran_00:20190130205040j:image

表紙は黒いハードカバー。帯を外すと黒一色です。

 

f:id:soran_00:20190130205250j:image

帯の部分
能率手帳が発売された1949年って戦後まもなくでしょ?
どんな使われ方をされていたんだろう?

 

f:id:soran_00:20190130205330j:image

帯の下には「あなたを変える1ページが、きっと生まれる。」
NOLTYのキャッチコピーですね。

 

f:id:soran_00:20190130205542j:image

背表紙も黒。しっかりとした作りです。
そして、帯を外すと黒一色。

 

f:id:soran_00:20190130205607j:image

裏表紙の下のほうに「NOLTY」のエンボスロゴ。

 

f:id:soran_00:20190130205700j:image

NOLTYといえば1ページ1ページ天(上部)地(下部)小口(側面)両角(角丸型にカットされたページの角)に施された本金仕上げ。

 

 

f:id:soran_00:20190130205748j:image


裏表紙の帯の部分にはこのノートの仕様が書かれています。

寸法:H215×W151×D12mm
判型:A5
製法:上製法
頁数:192頁
用紙:オリジナル手帳専用紙
小口:本金仕上げ
本文:5.0mm方眼
表紙:布クロス

made in JAPAN

 

 

中を開いてみよう

f:id:soran_00:20190130205836j:image


表紙を開くとこんな感じです。

 

f:id:soran_00:20190130205853j:image

さらにページをめくっていくと、方眼罫のノートと、「あなたを変える1ページが、きっと生まれる。」と書かれた紙のしおりが挟まれていました。

 

f:id:soran_00:20190130205933j:image

罫線は5ミリの方眼罫で、線の色はオリーブ色。
シルバーのしおり紐もついています。
紙を触った感じは、なめらかで気持ちいい♪
薄すすぎず厚すぎず丁度良い紙の厚さだと感じました。


この感じ、どっかで見たことあるなぁと思ったら・・・・


カ.クリエだ!!

プラス ノート カ.クリエ A4×1/3 方眼 5mm罫 クロ 77-901

プラス ノート カ.クリエ A4×1/3 方眼 5mm罫 クロ 77-901

 

 PLUSのスリムノート「カ.クリエ」だ。
あの方眼罫ノートに似てるっ!!

 

 

f:id:soran_00:20190130210105j:image

NOLTYノートとカ.クリエを並べてみました。
左がNOLTYで右がカ.クリエ

 

NOLTYが5ミリのオリーブ色で超細かい点線になった方眼罫。
カ.クリエは5.5ミリのグリーンの点線になった方眼罫。
紙の色はどちらも淡いクリーム色


ん~~~。
似てるわ。

 

 

f:id:soran_00:20190130210151j:image
f:id:soran_00:20190130210154j:image


「NOLTY」と書かれたしおり紐

 

f:id:soran_00:20190130210222j:image

裏表紙を開くとこんな感じ

 

ペンとの相性を見てみよう。

ノートたるもの、書くためのペンとの相性は大事です。
ということで、私が普段使っているボールペンや万年筆で試し書きをしました。

 

f:id:soran_00:20190130210304j:image

上から


5本とも書きやすかったのですが、プレピーだけが書いていてカリカリした感触が滑らかに欠けるというより、紙に引っかかるような感じがしてちょーっと気になるかなぁと感じました。

 

f:id:soran_00:20190130210359j:image

書いたページの裏を見るとこんな感じ。
撮影してからこの記事を投稿するまで3日経過していますが、どのペンも少し抜けちゃっているかな。でも、ワタシ的には許容範囲。
 

最後に

1冊2900円とノートにしては高いですf(^^);;
正直、ラクガキ帳とかメモ帳にするにはもったいないなぁと思うのですが、敢えて贅沢にそういう使い方をするのもアリかもしれません。


ただ、NOLTYノートのコンセプトを読むと

使い込んだノートを振り返る手が、ぴたりと止まる瞬間がある。
そっとしまい込んでいた夢、勢いに任せて書き殴った決意、思わず吐き出した葛藤。
あの日のあなたは、今のあなたに、何を語りかけるだろうか。


と書かれているので、書いたものを読み返す → 長期保存を考えたノートかなと思うので、私は日記に使おうかと思います。


日記ってタイムマシーンというか、タイムトラベルが出来るツールですからね。
こんなオサレなタイムマシーンは素敵です。


もちろん日記でなくても勉強や研究用のノートなど用途は様々です。
仕事にしろ学問にしろ頑張っていることを記録するのに良いと思います。
そしてふと読み返したときに、初心に帰ることがあるかもしれません。


A5サイズで使いやすそうだし、ペンとの相性も◎
触り心地は良いし、見た目が大人なノートって感じで素敵☆
なんだか使うのが勿体ない気もしないではないですが( 笑 ) 日記帳として今使っているノートが終わったら、これを使おうかなぁと思います。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、はてなスターのクリック宜しくお願いしますd(^ω^)b
コメントや読者登録もお待ちしております。

それでは今日はこのへんで。
soran(@kceleste_blue8)でした。