soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

マイクラ活動報告書(3)誰かに買っていただかなくても・・・

おはこんばんにちは!
soran(@kceleste_blue8)です。

 

手帳で一週間を振り返る「週次レビュー」をこのブログでちょこちょこ公開していますが、最近必ず出てくる「マインクラフトをやっていた」という言葉。

 

オンラインはもちろん、コンピューターゲーム(←言い方がなんかアレだなww)を全くと言っていいほどやらない私が今一番ハマっているゲーム「マインクラフト」

気がつけばこれを2時間以上やっているのですが、そのゲームの中で何をしていたのかをご報告するこの「マイクラ活動報告書」です。

 

今回は、家の中でお宝探しをしたことをご報告いたします。

 

f:id:soran_00:20190226230007j:plain

あ、そうそう。

お宝探しのお話の前に、前々回作った橋を少し改良(?)したこともご報告させていただきます。

 

橋を改良(?)しました。

前回、石山を掘って家というか活動拠点を作りました。

soran-1101.hatenablog.com

 そして、家の前を流れる川を渡って対岸に行くための橋があるのですが、この橋を作ったせいで石山から降りてきた、もしくは石山の付近を歩いていた動物たちが、橋につっかえて家の前を横切ることが出来ないとクレームがきたので、家の入口付近に階段をつけました。

 

f:id:soran_00:20190524200202j:image


玄関を正面に見て左側。

 

f:id:soran_00:20190524200213j:image


玄関を正面に見て右側

 

おかげで家の中で作業をしていても、動物たちが鳴いてクレームを言ってくることがなくなりました。
めでたし。めでたし。

 

では、本題へいきましょう

 

お宝探しをしました。 

f:id:soran_00:20190501073105j:image


はい。どーも。
改めましてsoranです。

ここは家の1階なのですが、今日はここで「お宝探し」をしていきます。

 

マインクラフトというゲームでは、石山や洞窟などを採掘していると石炭や鉄など、火をおこしたり強度のある道具や染料などのアイテムを作るために必要な鉱石ブロックを採ることが出来ます。

鉱石は石炭や鉄の他に、金・エメラルド・ラピスラズリレッドストーン・ダイヤモンドなどがあるのですが、ちょっと掘ればすぐに見るかるものもあれば、なかなか見つからない「レアアイテム」的なものもあります。

 

で、この「レアアイテム」

個人的にエメラルドやダイヤモンドがそれに位置していると思うのですが、今日はこの中で「ダイヤモンド」

これを見つけるため、家の下を掘っていくことにしました。

 

まずは、準備から

家の下を掘るためには色々と準備がいるということで、はい。こちら。

f:id:soran_00:20190505184221j:image


松明77本。
家の下から帰ってくるために登るはしご74本
土が出てきたときに掘るための石製のシャベル4本
ダイヤモンドを採るための必須アイテム 鉄製ツルハシ1本
石を掘るための石製ツルハシ5本

 

これらを持って、レッツゴー!

 

目指せ! 地下「y軸11」の世界

マインクラフト経験者さんのお話を聞いていると、ダイヤモンドブロックというのはやみくもに掘れば出てくるものではなく、一定の座標値に行くと採れる可能性が高い鉱石なのだそうです。

「高い」というのは、その座標値まで掘れば必ず採れるというものではなく、採れる場合もあるし採れない場合もあるけれど、比較的見つかりやすいということらしい。

 

で、その座標値というのが、Y軸11 


f:id:soran_00:20190501073107j:image


自分が今いる位置を示してくれるのがこの「座標値」

左の数字が「x軸」で、数字が大きくなるほど東へ進んでいることを示し、数字が小さくなるほど西へ進んでいることを示します。

 

真ん中の数字が「y軸」で、いわゆる「高度」を示します。
この数字が10~11あたりが今回探すダイヤモンドブロックが見つけやすい高度なのだそうです。

 

右の数字が「z軸」
地図でいう「緯度」を表し、数字が大きくなるほど北へ、数字が小さくなるほど南へ進んでいることを示しています。

 

ということで、家の1階の壁を掘って、y軸11まで降りるため、ツルハシで壁の1箇所を壊してみたところ、


f:id:soran_00:20190501073102j:image


石よりも強度がある道具を作るために必要な「鉄鉱石ブロック」が出てきました。
もちろんゲット。

 

足元のブロックを掘りつつ、真っ暗闇に松明を設置して周りが見えるようにしたり、上に上がれるようにはしごをつけながら下へと進むこと数分。

f:id:soran_00:20190501073111j:image


y軸63から27まで降りてきたところで、洞窟らしきところに出ました。
なので、ここは後ほど散策します。

 

ボコボコ♪ ボコボコ♪
どんどん下に掘っていき、いよいよy軸11へ。
すると、出てきました─────!!

 

 

f:id:soran_00:20190502222835p:image


ダイヤモンドブロッ─────ク!!!!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

近くには回路を作るために使うレッドストーンブロックも!!!

これらを鉄製のツルハシでゲット!!

 

辺りを掘ったらもっと出てくるかもしれないとも思ったのですが、ボコボコボコという何か沸騰しているような音が聞こえたので掘り進めるのはやめました。

 

というのも、この音。
皆さんにお聞かせできないのが申し訳ないのですが、明らかにマグマか溶岩が流れている音。

これが出てくること自体は別にいいのですが、万が一マグマや溶岩に落ちてしまうと焼け死んでしまい、せっかく入手したダイヤモンドやレッドストーンを失ってしまうので、欲をかくことはせず、おとなしく引き返すことにしました。

 

なんかね~、「火炎耐性」の機能がついた防具を着ていると焼け死ぬリスクは少ないらしいのですが、そんな高級品を持っていないのでね。
ここはおとなしく帰るのが最善の選択。

 

 

洞窟散策してみた。

y軸11を目指して掘り進む途中で見つけたこちら

f:id:soran_00:20190501073111j:plain


y軸27にあった洞窟らしき場所。
家に帰る前にこちらを散策してみたところ、

f:id:soran_00:20190502223021p:image


燃料となる石炭ブロックを発見。
もちろんお持ち帰り。

 

f:id:soran_00:20190502223402j:image


鉄ブロック、みーっけ!

 


f:id:soran_00:20190502223012p:image


うおぉぉぉ~~!
金ブロックだ─────!!

これももちろんお持ち帰り。

そして、さらにさらに

 


f:id:soran_00:20190502223026p:image


染料などに使える青い鉱石 「ラピスラズリ」発見!
この青色、きれいだなぁ。

これももちろんお持ち帰りしました。

 

f:id:soran_00:20190502223133j:plain


1つのブロックから5個採れたようです。

 


そして、そして・・・


f:id:soran_00:20190502223031p:image


エメラルドブロッ─────ク!!

当然これもお持ち帰りするべく鉄製のツルハシで掘りました。


f:id:soran_00:20190502223017j:image


これがブロックを掘ると入手できるエメラルド。
マインクラフトの世界ではこのエメラルドは通貨のような役割を持つアイテムなのでとても貴重です。

 

 

成果発表

無事に帰還しましたので、今回の成果を発表します。 

f:id:soran_00:20190502223128j:image


y軸25で見つけたエメラルドは1個ゲットしました。

 



f:id:soran_00:20190502223442j:image


y軸11で見つけたダイヤモンドは、1つのブロックから6個入手できました。
レッドストーンは43個!!!
金鉱石のブロックは3個入手。これはかまどで精錬して金のインゴットに加工して使います。

 

いやぁ。
初めてにしては大収穫なのではないでしょうか!?

1時間もかからずに掘っただけでこれだけの収穫量なのですから、この家。というか、石山。
もっと掘っていったらもっとたくさんの鉱石が採れそうですo(^ー^)o

 

現実社会でもまぁ、ないですよ。
1時間足らずでこれだけの宝石というか、鉱石を手に入れられることって。

 

まぁ、女子としてはダイヤモンドって自ら掘って採るよりはプレゼントしていただきたいものなのですが、あいにくそのような方がいないので、だったら自分でゲットしようということなのですが・・・。

 

そういえば昔のCMで

 

「誰かに買っていただかなくても・・・自分で!」

 

っていうキャッチコピーがありましたっけねぇ。
それに似ています( 笑 )

 

なので、これからも折を見て採掘に勤しみたいと思います。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、コメント、はてなスターのクリック宜しくお願いします。
読者登録もお待ちしております。


ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


それでは今日はこのへんで。

それにしても、チェストの中ぐちゃぐちゃだなf(^^);;