soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

バッグの中身、お見せします。

雨の関東地方南側からおはこんばんにちは!

 

「春は名のみの、風の寒さや」という「早春賦」の歌詞がこの時期になると浮かぶsoran(@kceleste_blue8)です。

 

 

さて、ワタクシ最近通勤用に新しいバッグを買いました。

それまではAnelloのがま口リュックを使っていたのですが、やっぱりショルダーが良いということで、「IMAGE」という通販サイトでこちらを買いました。

 

f:id:soran_00:20190226173325j:image


「A4が入る多収納トート」(5,398円/税込)

 

通勤用のバッグにはA4サイズの書類や雑誌が入るくらいの大きさを求めるワタクシ。
今回買ったこのバッグはその求めに名前で応えてくれています( 笑 )

実際、どのくらいの収納力なのか、動画がありますので、どうぞ。

 

私はここまで色々詰め込んではいませんが、でも、まぁこれだけたっぷり収納できるのは頼もしい!と、このバッグを購入したわけです。

 

 

ということで、前置きが長くなりましたが、今回のネタはこちら! 

 

f:id:soran_00:20190226173802j:image

 

バッグの中身、お見せします

 

ワタクシが普段どのようなものを持ち歩いているのか、お見せします。

あまり大したものは入れていませんが、というか、ガラクタしか入っていないと思われますが(←でも、本人的には必需品ばかり)よければ見てやってください。

 

 

バッグの中身、お見せします 

 
f:id:soran_00:20190226173307j:image


交通系ICカード

通勤には必須です。
スマホアプリという手段もあるのですが、なぜか未だにカードですww

 

そして、そのカードを入れているケースはバッグの紐に留めておけて、リードもついている合皮のケースです。

 

元々は赤色のケースだったのですが、5年くらい使った経年劣化からだいぶ黒ずんできてしまって、そろそろ買い替え時かなぁなんて思っています。

まぁ、でも、皮の経年劣化を楽しむのも良いですよね。

 


f:id:soran_00:20190226173253j:image


除菌ウエットシートと、マイ箸セット

 

ウエットシートは通勤に限らずお出かけの必須アイテムです。

外出先で食事をする時に「おしぼり」がないお店って案外多いですし、コンビニやスーパーでお弁当を買った時もウエットシートを入れないお店も多いです。

あと、手や服を汚してしまったときにも使えるので、本当に重宝しています。

100円ショップで2個セットで売っているものを買っているのですが、これがあるとホントに便利です。

 

それから「マイ箸セット」

お仕事の時のランチはお弁当を買って休憩室で食べることが多く、たいていは買ったお店でお箸などを入れてくれるのですが、たまに入れ忘れられていたり、「これは箸じゃなくてフォークで食べたい」なんていう時があります。

そんな時にこの「マイ箸セット」を使っています。

 


f:id:soran_00:20190226173257j:image


ケースの蓋を開けるとこんな感じで、箸やフォーク、スプーンになる黒いアタッチメントと持ち手になるオレンジの部分をくっつけて使います。


f:id:soran_00:20190226173248j:image


これがお箸にした状態。

 


f:id:soran_00:20190226173320j:image


フォークとスプーンはこんな感じ。

 

10年くらい前、世に「マイ箸ブーム」が起きる前に都内の雑貨屋さんで買いました。

今でもこれと同じ物が売っているのか分かりませんが、結構重宝しています。

 

 

f:id:soran_00:20190226173341j:image


おやつとハンドクリーム

 

お仕事をしていると小腹が空く時ってありますよね~σ(´~`*)ムシャムシャ
そんな時のために何かしらのお菓子を持ち歩いています。

この写真を撮った時は「クリーム玄米ブラン」が入っていましたが、今は別のお菓子が入っています( 笑 )

こういう個包装されたお菓子って、持ち歩いて小腹が空いた時に食べるのには良いんですよねぇ。

ドラッグストアとかスーパーで安売りしているとつい買ってしまいます。

 

そしてハンドクリーム。

私は「ハンドクリーム」として売られている物はイマイチ相性が良くなく、ここ何年もニベアを愛用しています。

白いチューブに入ったウォータータイプを一時期使っていましたが、青いパッケージのほうが保湿力が高い気がして、専らこっちを使っています。

 


f:id:soran_00:20190226173302j:image


ポケットティッシュとタオルハンカチ

花粉症なのでティッシュはこの時期欠かせません。

昔は街中で配っていたティッシュを使っていましたが、何故か年を重ねるごとにもらえることがなくなってきました。

なので、100円ショップで買ったポケットティッシュを、誕プレでいただいたティッシュケースに入れて持ち歩いています。

 

それからタオルハンカチ。

子どもの頃は布製のハンカチを持ち歩いていましたが、大人になってからはタオル地のハンカチを使っています。買ったものもあれば、頂き物もあって20枚くらいストックがあるんじゃないかな。

 

因みに、写真に写っているハンカチは数年前に3COINSで購入しました。

 


f:id:soran_00:20190226173244j:image


Apple AirPods

ワイヤレスBluetoothイヤホンです。

「2018年 買ってよかったもの」の記事でもご紹介しましたが、音楽を聴く時に欠かせないイヤホンです。

 

soran-1101.hatenablog.com

 

その形状から「うどん」なんて言われ方をされていますが、個人的には「しめじに似ている」と思っていて、密かに「しめじーず」なんて呼んでいます( 笑 )

 


f:id:soran_00:20190226173329j:image


巾着。

これですね─────、もうン十年前に、小学校の修学旅行で買った巾着です。

日光東照宮のお猿さんをヤンキー風にしたデザインが可愛いのと、ちょっとした小物入れに丁度いいサイズで愛用しています。

今は、目薬や頭痛薬、かゆみ止めの「ポケムヒ」などのお薬入れにしています。


f:id:soran_00:20190226173333j:image


化粧ポーチ

両親が旅行のお土産で買ってきてくれた「レスポートサック」のポーチです。

黒地に鍵とお花のデザインが可愛くて長年使っています。

中身は、リップやあぶら取り紙など、まぁ誰でも持っているようなものが入っているのですが・・・

 

見たいですか??

 

 

f:id:soran_00:20190226173344j:image


お財布

10年くらい使っていたお財布がボロボロになってしまい、2年前に買い替えたのがこのお財布。

当時の仕事場近くにあった雑貨屋さんで買いました。値段はたしか3000円ちょっとだったかな??

 

本当は長財布ではなく、二つ折りのお財布が良かったのですが、気に入ったものに出会えず、かといって使っていたお財布がボロボロで小銭がどこかに消えてしまうというアクシデントが発生していたため、急いで買い替える必要があり、妥協したわけではないのだけれどこれを買いました。

 

結果的に使い勝手が良かったので気に入っています。

 



f:id:soran_00:20190226173316j:image


スマートフォン

これは、もぅね。多くの方がバッグに入れて持ち歩くものの1つだと思います。

今私が使っているのは、iPhoneX

ロック画面の画像は、分かる人には分かる「例のヤツ」です。

 

f:id:soran_00:20190226173311j:image


スマホの後ろはこんな感じ。
Amazonで買ったケースにHIKAKINさんのスマホリングをつけています。

 

因みに、その時買ったケースはこちら。

 

 

このケース自体にリングがついていたのですが、半年ちょっと使っていたら取れてしまって、今はこんな感じに落ち着いています。

 

 


f:id:soran_00:20190226173337j:image


水筒

これも2年くらい前にAmazonで買いました。

9色くらいのカラバリがある中で、モノトーンの組み合わせがオシャレで良いなぁと思い、このデザインにしました。

 

500mlの容量があり、いつも家でコーヒーを入れて通勤しています。

 

 

f:id:soran_00:20190307173203j:image


キーケース

これもAmazonで購入しました。 

 

 

それまで使っていたキーホルダーが壊れてしまい、革製のキーケースが欲しいなぁとAmazonで探していたらこれを見つけて即買いしました。

写真だと茶色く見えますが、実物はもっとオレンジ色です。

 

☆★☆★☆★☆★

 

以上がワタクシ soranの通勤バッグの中身です。

皆さんはどんなものを通勤バッグに入れているのでしょうか? 気になりますo(^_^)o

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、コメント、はてなスターのクリック宜しくお願いします。
読者登録もお待ちしております。

それでは今日はこのへんで(*´∇︎`)ノシ マタネ〜♪︎