soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

GINZA文具の博覧会 購入品紹介

paypayダンスをBGMにブログをカキカキ。
soran(@kceleste_blue8)です。おはこんばんにちは!

 

あ、ちなみにBGMにしているのは宮川大輔さんのCM・・・・・を、パクったヒカキンさんの動画です。

 


【1時間耐久】PayPay ペイペイ ヒカキン【CM】【パロディ】

 

マジで1時間、倍速再生とかせずに聞いています。
もぅね、夢に出てきそうです( 笑 )

 

 

さてさて。
有難いことに前回投稿した「MATSUYA GINZA with mt」の記事が多くの方に見ていただいたらしく、アクセス数がぐ─────んとのびました。

本当にありがとうございます<(_ _)>

 

で、今回はその続きといいますか、MATSUYA GINZA with mtも出店していた「GINZA文具の博覧会」での購入品をご紹介します。

 

f:id:soran_00:20190317003107j:image

 

会場は「MATSUYA GINZA with mt」と同じく、松屋銀座8階イベントスクエア。


f:id:soran_00:20190317003321j:image


だだっ広い会場にカモ井加工紙さんを含め26の文具メーカーや個人製作の作品が所狭しと並べられていたのですが、そのほとんどが「紙モノ」でして、文具の博覧会というより

 

紙モノパラダイス

 

といった感じでした。

そんなパラダイスで買ってきた文具たちをご紹介します。

 

GINZA 文具の博覧会 購入品紹介

足立真人

f:id:soran_00:20190317003302j:image


イラストレーター 足立真人さんのブース。

日本各地を描いた「Who Mails?」が有名だそうですが、私はこのイベントで初めてこの方の名前を知りました。

そこで買ったものがこちら


f:id:soran_00:20190317003330j:image


一筆箋

原稿用紙のような一筆箋で、可愛らしいイラストに惹かれて買いました。
読んだ本の感想とか書いてみるのも良いかなぁと思って。

 

ちなみに、この一筆箋。裏にも絵が描かれていて


f:id:soran_00:20190317003254j:image


こんな感じ。

表面の動物たちもですが、裏も3枚つなげると1枚の絵になります。

可愛いなぁ(〃▽〃)ポッ

 

 

Hutter  Paper  Works

f:id:soran_00:20190317003317j:image


神戸を拠点とする文具メーカー「プロペラスタジオ」の紙ブランド「Hutter  Paper  Works」

草花をモチーフにしたデザインの文具がたくさん置いてある中で、こちらを買ってきました。


f:id:soran_00:20190317003324j:image


トレーシングペーパーの付箋です。

色んなデザインがある中で、リースのようなこのデザインが素敵だなぁと思って選びました。

 

ちなみに、ほかのデザインはこんな感じ。


f:id:soran_00:20190317003247j:image


どれも素敵です。

ん~~。コンプしたい( 笑 )

 

 

ペーパーストーリー

f:id:soran_00:20190317003348j:image


自由が丘にある紙製品専門店「ペーパーストーリー」さん。

写真に写っている「ROSSI」のロゴはイタリアにある文具メーカー「ROSSI」社のロゴだそうで、このROSSI社が作っている紙の端切れを集めた「はがみセット」をこちらのブースで販売していました。

 


f:id:soran_00:20190317003335j:image


紙のデザインも大きさも異なるものが30枚セットになった「はがみセット」

30枚全部お見せしたいところですが、撮影が大変なのでそこはカットしますm(_)m

 

数多ある中からケーキのデザインが可愛かったので、これにしました。


f:id:soran_00:20190317003309j:image


買ったセットの中身にはこんなデザインのものも。
青いドレスが素敵。

きれいに切り抜いて日記のデコレーションに使おうと思います。

 

 

山本紙業

f:id:soran_00:20190317003250j:image


山本紙業さんは大阪にある紙製品の会社のようで、今回の文具の博覧会では、A6サイズくらいの箱に色も手触りも異なるたくさんの紙を箱詰めできたり、ノートなどの紙製品を販売していました。

 

f:id:soran_00:20190317003341j:image


私が買ってきたのは「RO-BIKI NOTE」

ノートの表紙が蝋引きされた無地のノートです。

トラベラーズノートの革カバーにセットしたら素敵だろうなと思ったデザイン2冊を買いました。

 

左のノートの表紙になっているオジサンの背中が哀愁がある感じで気に入っています。

 

 

その他のブース

購入は見送りましたが、気になるものが色々あったこのイベント。
ブースの雰囲気はこんな感じでした。

 

f:id:soran_00:20190323011616j:image



f:id:soran_00:20190317003313j:image

 

 

 

銀座の文具めぐり スタンプブック

会場となった松屋銀座を含め、界隈にある文具店5か所をめぐるスタンプラリーも行われていました。

 

f:id:soran_00:20190317003338j:image


ここは松屋銀座のスタンプブース。

 

f:id:soran_00:20190317003345j:plain


はがきサイズのスタンプブックで、中を開くと各店舗のスタンプに合うような絵柄の台紙になっていて、1枚1枚切り離すとポストカードとしても使えるようになっています。

 

スタンプが押せるのは

の計5か所。

 

各店舗でスタンプを押してきましたので、ご紹介します。


f:id:soran_00:20190317003257j:image


これは松屋銀座

シャンデリアのようなデザインと、その右隣りにある丸いもの(名前が分からんww)と、紙袋のデザインがスタンプの部分です。

 

f:id:soran_00:20190322212110j:image


こちらは、東京鳩居堂

桜の花が描かれた紙に、向かい合う鳥と右下のかんざしのようなデザインのスタンプを押しました。

もっといっぱい押せば良かったなぁ。

 


f:id:soran_00:20190322212102j:image


こちらは東急ハンズ銀座店

手にハサミやハンマー、泡立て器(?)を持ったデザインのスタンプでした。


f:id:soran_00:20190322212116j:image


こちらは伊東屋本店

ペンを持つ手と封筒、クリップなどの文具のデザインのスタンプでした。

これも素敵でした。

 


f:id:soran_00:20190322212106j:image


こちらは銀座ロフト

かなりピンボケしてしまっていてすみませんが、地図のデザインの台紙に、買い物をする女性やお店のスタンプを押しました。

通りの名前は実際にある銀座の通りの名前なので、なんだかオシャレな地図を作っているみたい。

 

 

完成したスタンプブックはそのまま使っても良いし、自分で色を塗るなどして楽しむこともできます。

どのスタンプのデザインも素敵で、イベント限定だなんてもったいない!
全部セットにして売ってほしいくらいでした。

 

 

感想

今回は時間の都合でmtを中心にお買い物をしてきたのですが、ほかのブースもゆっくり見て回りたかったくらい、どのブースも素敵な紙モノがたくさんありました。

 

イベントはすでに終了していますが、また開催されるのなら行ってみたいです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、コメント、はてなスターのクリック宜しくお願いします。
読者登録もお待ちしております。

それでは今日はこのへんで(゜-^*)/~