soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

マインクラフトをガチで遊べるまでのアレコレ

ブログの日に2度目のブログ更新っ!
soran(@kceleste_blue8)です。


先々週に始めたゲーム「マインクラフト」(Minecraft
様々なブロックやアイテムを入手して土地を開拓したり、敵キャラを倒したりするゲームですが、もぅね。すっかりハマってしまいました。
今月の我が家の電気代の請求額を見るのが怖いですf(^^);;


今回はそんなにハマってしまったマインクラフト。通称「マイクラ」のお話です。

 

f:id:soran_00:20190206204428p:image


~~ 目次 ~~

 

Windows10版の正体

所有しているパソコン(DELL G-7)にマインクラフトは購入当初から入っていたため、これでマイクラデビューをしたのは以前お話ししたとおりです。
その時の記事がこちら↓

 

soran-1101.hatenablog.com

 

数あるマイクラのバージョンの中で「Windows10版」と呼ばれるバージョンなのですが、やり始めて2日目。

イクラの世界を移動すべく作業台をを壊して小さなブロック化させたつもりが見つからず、「うわあっ! また失くした!!」と焦ったのですが、無事に見つかまして。

 

とりあえず雨風がしのげそうな場所を求めて雨が降る中をあちこち彷徨っていたら、洞窟を発見。

日も落ちてきたので今夜はここで野宿しよう。。。と思ったところ、こんな画面が出ました。

 

f:id:soran_00:20190206204805j:image


「時間切れです」


は!?
イクラって、制限時間のあるゲームだったっけ!?
それとも、「遊びすぎですよ。これ以上遊んだら目に悪いし、アナタ他にやることあるでしょ!!」って親切に教えてくれているのか!?

 


そんなわけないですね。
キャプチャした画面の写真を見てお分かりかと思いますが。

 

「完全版を購入して好きなだけ遊びましょう」

 

と書いてあります。
そして、画面の右上には「試用版残り時間」の文字が。
そうなんです。私のパソコンに元々入っていたマイクラ


体験版


だったんです。

 


いえ、ね。
分かっていましたよ。そんなこと。
本来有料のゲームがWindows10だけ無料で遊べるなんてことあるわけないって。
先輩プレイヤーさんたちが「Windows10版を購入」ってブログなどに書いているのだから、タダで遊べるわけないって。
だから準備しましたよ。

 

 

Windows10版を買う

前回マイクラの記事を書いた時に、「冒険より建築をやりたい」と書きました。

さらに欲を言えば「MOD」とか「テクスチャパック」という拡張機能のようなものを導入して遊びたいという願望もあり、そのためにはWindows10版ではなく、パソコンで遊ぶのに適している「JAVA版」を買ったほうがいいということを、ネットでマイクラについて調べている中で知りました。

 

というわけで、まずはJAVA版を購入しました。それがこちら

 

f:id:soran_00:20190206215402j:image


Minecraft JAVA Editionです。
コンビニでiTunesカードやAmazonギフトカードと並んで吊るされているようなカードです。
これをパソコンに差し込んで・・・・

 


んなわきゃないっっ!!\( ̄∀︎ ̄*)

 


マインクラフト公式サイトからゲームをダウンロードする際に、このカードの裏に書かれているコードが必要になるんです。つまり、マイクラで遊ぶためには

  1. MOJANGアカウントを取得する
  2. JAVA版を購入し、ダウンロード&インストールをする。

大まかにいうとこの2工程が必要で、JAVA版を買う手段の一つが、さっきお見せしたカードの写真。


実はこのカード、Amazonや家電量販店でも購入することが出来ますが、MOJANGアカウントを取得したのちに支払い方法の画面が現れるので、そこでクレジットカード決済で購入することも出来ます。

 

ちなみに、MOJANGアカウント「MOJANG」とは、マインクラフトを製作した企業の名前だそうで、MOJANGアカウントを取得しないとJAVA版の購入は出来ません。


ざっくりした説明ですが、細かい手順を踏まなくてはいけないので、私がJAVA版購入の時に参考にしたサイトのリンクを貼っておきます。
購入からダウンロード、インストールまで本当に参考にさせてもらいました。

 

napoan.com


MOJANGアカウントを取得し、JAVA版のコードを入力してマイクラをダウンロード。

ダウンロードが終わったらインストールをして、出てきた画面が、はい。こちら

 

f:id:soran_00:20190206215702j:image


Minecraft JAVA版の画面。
英語表記なのは初期設定が英語だからなのであって、左下の小さな地球のようなボタンをクリックして設定画面から言語の設定を日本語へ変えることが出来ます。

 

f:id:soran_00:20190206220050j:image

ほらね。


JAVA版が購入出来たら次はWindows10版の購入です。

JAVA版を購入している人は無料でWindows10版を入手できます。ただし、Windows10版だけを買った方がJAVA版を無料で入手することが出来るか?というと、それは出来ません。

JAVA版が3000円+税なのに対し、Windows10版は3150円+税なので、それだったら、JAVA版を先に買っておいたほうがお得ですよね。

 

Windows10版をインストールするにあたり、こちらもJAVA版の時と同じサイトを参考にさせていただきました。

 

napoan.com

  

f:id:soran_00:20190206220329j:image


パッと見は体験版のスタート画面と同じですが(体験版か完全版かの違いだけで、同じWindows10版なんだもの。そりゃ画面も一緒)こうして無事にWindows10版、それも体験版ではなく「完全版」の設定終了~~(拍手)


いやぁ。長かった!
1時間くらいやっていたんじゃないだろうか。

 

 

いや。でも、ちょっと待って!

「建築をやりたい」「拡張機能を入れたい」んでしょ?
そのためにJAVA版を買ったのに、なんでWindows10版も買ったの!?と思った、そこのあなた。

 

するどい。

 

そうですよねぇ。

何もWindows10版を買わなくたって、JAVA版で遊べばいいじゃないかって思いますよね???

 

私も初めはそう思っていました。

とりあえずWindows10の体験版で操作に慣れておいて、JAVA版で本格的に遊べばいいじゃないかって。

でもね─────。

 

体験版で見つけた土地に愛着が湧いた。

 

とでもいいましょうか。たった2日間しか遊んでいないけど、初めて遊んだこの土地に愛着が湧いたというか、思い入れがあるというか、そんな理由でWindows10版も設定しました。

 

 

マインクラフトではプレイヤーが遊ぶためのワールドは自動生成されます。

山に囲まれた土地もあれば、海に面した土地が作られるプレイヤーもいる。
そうして自動生成された土地にプレイヤーが設定したキャラが配置されることを「スポーン」と呼び、初めて配置された土地は「スポーン地点」なんて呼ばれ方をするそうなのですが、このスポーン地点が格別悪い土地でもなさそうなので、「このまま、この土地を暫く開拓したい」と思い、Windows10版も設定しました。

 

JAVA版で遊び始めたら、また異なった世界が生成されちゃうし、せっかく手に入れたアイテムもなくなってしまうんですもの。
それなら、体験版の時の土地や入手アイテムを引き続き使えるWindows10版で遊ぶことにしたんです。 

 

 

 スキンを作る


マインクラフトではプレイヤーとして動かすキャラを設定します。
ゲームのスタート画面に出てくるキャラの下にあるハンガーのアイコンをクリックすると出てくるこちら

 

f:id:soran_00:20190126164737j:plain


キャラ設定の画面。
プレイヤーの外見を表すものらしく、マイクラ界ではこれを「スキン」と呼びます。


で、この「スキン」
キャラ設定の画面を見ていただくと何となくお分かりかと思うのですが、


ほぼ、男性


中には性別が分からないスキンもあるのですが、女性らしき姿はあまりなく、さらには個人的に好みのものがないので、「こうなったら自作だ!」ということで、スキンを作ることにしました。

 


ただ、自作といってもこのゲームは3Dゲーム。
当然作るキャラも3Dなわけですが、実はワタクシ soran


絵心がありません。
芸術的センスもありません。


アメトーク!の「絵心ない芸人」をゲラゲラ笑いながら見ていますが、私も同等レベル化、それ以下のレベルです。
そんな私が3Dのキャラなど描けるわけがありません。


ということで、予め用意されたパーツを組み合わせて作ったり、既に出来上がっているスキンに手を加えるなどしてオリジナルスキンを作ることにしました。

まぁ、なんつーの


カスタマイズ?


みたいな感じ。
もうそうなったら自作ではありませんね( 笑 )


予め用意されたパーツを組み合わせて作るには、「Skincraft」というサイトが有名で、既にあるスキンを使うのなら「NovaSkin」がお馴染みらしく、今回私はNovaSkinで作ることにしました。

 

NovaSkin (←プレイヤースキンエディションをクリックするとスキン作成画面に移動します)

 


元々あるスキンから好みの感じを選んで、服などの色を変えて出来上がり。
こんな感じのスキンを作りました。

 

f:id:soran_00:20190206220109j:image

soranです。
実物は・・・・・こんなに可愛くなりたいです(;´Д`)


出来上がったスキンをマイクラに設定。

 

f:id:soran_00:20190206221134j:image

男性キャラが女子に変更されました\(´▽`)/

 

最後に

こうして無事に好きなだけ遊べる環境が整ったわけですが、下調べしておいて本当に良かったと思います。
そう思う反面、ファミコンのように本体とソフトさえあれば遊べる時代ははるか昔なんだなぁとも思いました。

まぁ、当時も「攻略本」とかあったから、本が攻略サイトに変わっただけで、やっていることは変わらないのかな。


何にせよ、これから思う存分マイクラの世界に浸りたいと思います。
実は既に開拓場所も決めて、建築がスタートしています。
その報告は、またいずれ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、はてなスターのクリック宜しくお願いします。
コメントや読者登録もお待ちしております。

 

それでは今日はこのへんでo(゚▽︎^)ノシまたねぃ♪︎