soran blog

Twitterアカウント「@celeste_blue8」こと「soran」のブログです。

今年の目標を振り返ってみよう!

7月が始まって一週間が経過しました。
つまりは、2019年が半年過ぎたということです。
(因みに、令和になって2ヶ月が経過しました)

 

ってことで、おはこんばんにちは! soran(@celeste_blue8)です。

 

 

さて、皆さん。

平成31年、あるいは2019年。
つまりは「今年」が始まった時、若しくは始まるにあたって

 

何か、目標を立てましたか?

 

ワタクシ、soran
実は立てていました。
それも

 

かなり、ハードル低めのやつ。

 

ということで、今回はハードル低めに設定した今年の目標を、半年過ぎた今、どのくらい達成できているのかをお伝えします。

 

 

f:id:soran_00:20190706133108j:image

 

いや、こういうのって年末にやるものなのでしょうけれど、びっくりするような達成率なのでやろうと思います。

 

2019年 soranの目標

私が使っているコクヨさんの「ジブン手帳」には、最初のページに「今年の目標/MY DREAM 2019」というのがあります。

その名の通り今年の目標を「仕事・勉強」「趣味・娯楽」といったカテゴリごとに書くページなのですが、ただ目標を書くだけではなく、「実現するための行動」という項目もあります。

 

なので、今回は私が立てた目標と、それを実現するために何をしたらよいかを発表し、半年過ぎた今、それが達成できているのか、あるいは達成できていなくとも達成に向けて行動できているかを見ていきます。

 

ちなみに、目標を書くページの写真がこちら

 

f:id:soran_00:20190706133140j:image


無修正・ぼかし一切入れていません!

では、各項目ごとに見ていきましょう

 

仕事・勉強

【目標】

  • 一つでもミスをしないようにする
  • 美文字の練習を始める

【実現するための行動】

  • Wチェックの徹底
  • 焦らない

 

昨年転職したのですが、未経験の業種への転職だったため、とにかく色々たくさんのミスをやらかしました。
自分なりに気をつけているのですが、1日最低1個は何かしらやらかして上司や先輩方に迷惑をかけっぱなし(;´Д`)

なので、今年はとにかくミスを減らすことを目標にしました。

 

目視での自己チェックですが一つ一つ作業が終わったら見直すようにし、イレギュラーな事が起きても焦らず一呼吸おいてから取り掛かるようにしたところ、去年に比べてミスをすることは減ってきたので、この調子で今年を乗り切りたいです。

 

ちなみに、「美文字の練習」は、まだ何も行動に移せていませんm(_)m

 

資格・教養

【目標】

  • 紙の新聞を読む
  • 積ん読になっている本を読み始める
  • ポジティブな表現を学ぶ

【実現するための行動】

  • 朝食後か夕食後に30分の新聞チェック時間を作る
  • 1ヶ月のう最低1日、読書に使う
  • 表現方法についての本を読む

 

このカテゴリについては、全部未達成です┌( ̄^ ̄)┐
というか、この記事を書くために手帳のこのページを見返して「こんなこと書いてたんだ!」と気づきました。(←オイッ

 

うわぁ~~~。
今すぐにでも達成できそうなのに。。。

 

なので、今日から頑張ります!p(^^)q

 

金融・貯蓄

【目標】

  • 100万円貯める
  • キャッシュレス生活を始める

【実現するための行動】

  • PCとスマホiPadの購入代金を完済
  • 情報収集をし、導入に向けての計画を立てる

 

「いや、お前。貯金100万ねーのかよ!!」というツッコミは一切受け付けません。

人間ねぇ、生きていりゃ色々あるんですよ。

 

 

まぁ、そんな話はともかく。
キャッシュレス生活は去年の10月から1ヶ月くらいやっていたのですが、改善点というか「もうちょっとよく考えてから始めたほうが良い」という結論に達し、自分の生活に合うキャッシュレス生活の仕方を考えて、4月から再度やり始めました。

 

今のところ問題なく生活が出来ているので、このままずっと続けていこうかと思うので、キャッシュレス生活については目標達成!(*^^*)¥

 

 

あ、そうそう。
PCとスマホiPadの代金は近々完済できそうです。
100万円の貯金も・・・( ̄ー+ ̄)

 

健康・美容

【目標】

  • 5kg以上痩せる
  • 5~7時間は寝る。それ以上、それ以下はナシ!

【実現するための行動】

  • 一食あたりの炭水化物はひとつだけ。

 

今年の初めに受けた人間ドックでかなりヤバい結果が出たワタクシですが、ストレスなのか何なのか食欲がまったく止まりません。
衰えもしません。

むしろ、食事制限なんてしたら死んでしまうのではないかというくらい。
兵糧攻めなんてされたら瞬殺です。

 

健康のことを考えたら絶対にやらないといけないんですけどねぇ。
なので、この目標は未達成です。

 

睡眠時間の件は、週次レビューでも毎週のように触れているので皆さんご存知かと思いますが、これも未達成です。

 

というか、今年中に達成できるのだろうか。。。?

 

趣味・娯楽

【目標】

  • 週次レビュー以外で、週に一度はブログ更新

【実現するための行動】

  • 月に一度企画会議と、ネタ探し

 

これは達成できている週もあれば、出来ていない週もあります。

 

時間があるときにTwitterなどを見てネタを探し、「企画会議」と称して自分ひとりでアレコレ考え、その月の予定を考えながら投稿する内容を決めています。

 

最近は週次レビューくらいしか投稿できていませんが、これから少しずつ違う内容の投稿もしていく予定なので、気長にお付きあいただけると幸いです<(_ _)>

 

旅行・休暇

【目標】

  • 鎌倉日帰り旅行
  • 福岡のらるきぃへ行く
  • 名古屋の東急ハンズへ行く

【実現するための行動】

  • 6月頃に実現できるよう計画を立てる

 

前々から行きたいと思いつつ、なかなか行動に移せなかったこの目標。
今の仕事が落ち着いてきたら行きたいなぁと考えて立てた目標なのですが、7月に入った今、全部未達成zro

 

鎌倉は紫陽花が見頃を迎える頃に行けたらいいなぁと思っていたのですが、心身ともにお疲れモードでそれどころではなかったので、紅葉シーズン狙いで行ってこようと思います。

 


福岡と名古屋も早いうちに実現できるよう、計画を立てねば。

なので、この3つの目標はたぶん年内には達成できる・・・と、信じてる!! (ぇ

 

 

家族・恋人

【目標】

【実現するための行動】

  • 母の予定を聞く

 

以前から「スカイツリーに一度行ってみたい」と言っていた母。
せっかくなら、空が澄んでいる冬に行こうという話を何年か前からしていて、今年の2月に実現しました。

その時の写真をPinterestに投稿したので、宜しければぜひ。

 

pin.it

  

片付け・断捨離

【目標】

  • DVDを全て処分
  • お財布供養をする

【実現するための行動】

  • 月に一度、10枚くらい処分
  • 場所を調べて供養に行く計画を立てる

 

「片付け・断捨離」という項目は自分で作りました。
それだけ達成したいものがあったんです。

 

でも、未達成ですzro

 

いや、まだ6ヶ月ある!!!
達成に向けて頑張るぞっ!!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

以上が、今年私が掲げた目標です。

かなりハードルが低い目標ばかりなのにも関わらず、天下一品の意志の弱さの持ち主なので殆ど未達成ですが、残り6ヶ月で達成できるよう頑張ります。

 

 

 

・・・・・だ・・・い・・・じょ・・・うぶ・・・だよ。。。ね?

 

 

 

大丈夫!!!
根拠は何一つないが、きっと大丈夫!!!

 

今年が終わる頃に一つでも多く「達成出来ました!!」と、皆さんに報告できるようにしたいと思います。

 

ふぁいっとぉ~!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
もしよければ、コメント、はてなスターのクリック宜しくお願いします(^∀^)d
読者登録もお待ちしております。


ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


それでは今日はこのへんで。

 

 

お題「手帳」